聞いちゃえ広場まとめ

• ボイラー施工ミスで自己負担?

• 2015-09-05
    • 名前:はるちゃん

7年前、仕事場件、別荘ということで、ロフト付き平屋に風呂も設置。湯張り自動でなく、追い焚き可能、灯油のボイラーで依頼。工務店に任せての設置。3日前、10人の女子大生に3日程貸したが、風呂のボイラーから水が吹き出してると連絡があったので、水道メーターを開けて水を止める指示をし、すぐに、工務店に見てほしいと依頼。メーカーに問い合わせてみないとの返事だったので、私が直接ノーリツ窓口に連絡することにした。翌日、最寄のノーリツの業者来。立ち会ったが、「設置の際に付けなければならない(水圧を調整するものらしい)ものが、付いてない、施工ミスです」との事。ノーリツの方から、その場で工務店に電話ではなしてもらった。出張費は、私からもらってくれと工務店の指示があったので、3240円は現金で支払った。修理したら、10万ちょっと。買い替えは20万位との事。その後、工務店から電話あり。「設置した水道屋会社は閉店してしまっているので、請求できず。メーカーの同種のボイラーの見積もりを依頼している。月曜日に見積もりが出る。そちらで、7年間使用した事を考え、半分負担を考えてくれないか?」との話だった。「見積もり額を聞いてみないと・・・」と返事をした。このような、現在の経過ですが、私は、負担しなければならないのでしょうか?普段、週2回仕事で家は使用していますが、風呂については、月に2~4回ほど、お湯張りし、追い焚き機能はほとんど使用しないので、症状がでなかったのではと思われます。先日女子大生が10名、頻繁に風呂を使用したことで、今回の症状となり、施工ミスが、分かったとも思われます。今は、自分でメーカーに問い合わせし、直接症状を、聞いた事は良かったと思っています。水漏れの症状期間の水道代は気になっています。長々と書いてしまいましたが、こちらの負担金の半分というのは、適当なのでしょうか?使用頻度少なく、施工ミスと言うことなのに、支払う必要があるのかとも思ってます。家計に余裕がないという心配もあります。どうぞ、ご指導、アドバイスお願いいたします。

難しい問題ですが…

• 2015-09-05
    • 名前:ザ・ハウス

はるちゃんさん、こんにちは。

今回のケースは個別の交渉事になりますので、つまるところは、はるちゃんさんがご納得いくかどうか、またそれを工務店さんが了承するかどうかの問題になるかと思います。そのため、以下はあくまでも考え方の一例としてご参考程度に留めていただければ幸いです。
    まず、「修理する」場合ですが、メーカーさんの見解によると、老朽化による故障を修理するのではなく、工務店の施工不良による不具合とのことですので、正常な状態に戻すための費用(修理費用)は工務店が全額負担するのが妥当ではないかと思います。
    しかし、施工不良の部分を正して正常な状態になったとしても、灯油式の給湯器の一般的な耐用年数は10年程度ですので、その給湯器をこの先何年使うことができるかは疑問です。
    次に「取り換える」場合ですが、1つの考え方として、「工務店さんの施工不良によって、一般的な耐用年数よりも短い期間で取り換えの必要が生じてしまったのだから、正しく施工されていれば使えたであろう期間の実害を工務店さんに求める」という考え方があるかと思います。
    例えば、仮に給湯器の一般的な耐用年数が10年、新規に設置するための費用が20万円と仮定しますと、施工不良があったことで通常よりも短い期間(7年)で取り換えが必要になってしまったわけですから、回収できなかった6万円の実害を工務店さんに求めるのが妥当と考えることもできると思います。
    「修理する」場合も、「取り換える」場合も、施工不良によって生じたであろう7年間の水道料金等の実害をあわせると、工務店さんに求めても妥当と言える額はさらに増えることになるかもしれません。
    合意点を見出すためには、お互いが共通して「妥当」と納得できるだけの根拠をもとに、冷静なお話合いが必要になると思います。がんばってください。

ありがとうがざいました。

• 2015-09-06

詳細なご指導、アドバイスありがとうございました。明日の、工務店からのノーリツからの見積もりの件での電話で、こちらの意向を、このアドバイスを頭に入れて話してみます。おしゃる通り、お互いが共通して「妥当」と納得できるだけの根拠をもとに、冷静な話合いをしたいと思います。又、明日以降、ご相談をお願いするかもしれません。一先ず、お礼まで・・・。

読解力なく・・・質問です

• 2015-09-06

例えば、仮に給湯器の一般的な耐用年数が10年、新規に設置するための費用が20万円と仮定しますと、施工不良があったことで通常よりも短い期間(7年)で取り換えが必要になってしまったわけですから、回収できなかった6万円の実害を工務店さんに求めるのが妥当と考えることもできると思います。・・・・この内容は、私が14万負担し、工務店が6万という考えの把握で良いのでしょうか?

ありがとうございました。

• 2015-09-07

今、工務店から電話があり、見積もりは、新品取替え、工事費込で146080円・・・初め、半分支払ってくれるかとの申し出で、納得いかないなら、ぐじゅぐじゅ言わず、言ってくれと言うので、「そちらで、全額お願いします。ノーリツへの出張費(3240円)と、水道代(早い段階で、元を閉めることが出来たので高額ではないと思われます)は、私が、支払ます」との申し出で解決しました。希望通り話はついたと思われますが・・・しかし、あまり、いい感じの電話対応でなく・・・・。色々参考になるアドバイスありがとうございました。報告まで。

ご報告ありがとうございます。

• 2015-09-10
    • 名前:ザ・ハウス

はるちゃんさん、こんにちは。

お話合いがご希望通りの形で落ち着かれたようで良かったです。
    ちなみにご質問の件は、はるちゃんさんのご理解の通りです。工務店さんとしてはお話が長期化するよりも、早期の解決をお望みになってのご判断だったのではないかと思います。
    ご報告ありがとうございました。

ボイラ一体式

• 2015-09-13
    • 名前:さあたあ

暖房給水を抜いて給湯給水でお湯を出してしまったら ボイラが動かなく 後 うんともすんとも 言わない どうしたら よいのか (・・?

• トピック「ボイラー施工ミスで自己負担?」には新しい返信をつけることはできません。