聞いちゃえ広場まとめ

• フローリングの向き

• 2015-12-11
    • 名前:匿名希望

大手ハウスメーカーに新築を依頼し引き渡しが済んだ後のことです。営業さんに設計前からフローリングの向きを1階2階、トイレ、廊下など全て同じ向きにしてほしいと言ってありましたが完成してみると2.5階が 1、2階と違うことに気付きました。
    営業さんに聞いてみると2.5階の下が蔵になっているから強度の面でフローリングの向きが変わったの一点張りでした。貼り直しは無理、施工中の説明もなしでした。
    その他にも何点かミスはあったですが、フローリング以外は直してもらえるという話です。フローリングに関しては納得いかないので何か良い解決方法はありますか?

まずはご納得のいく形を提示してはいかがでしょうか

• 2015-12-12
    • 名前:ザ・ハウス

匿名希望さん、こんにちは。
    打合せ時点と異なる変更が生じたのであれば、少なくとも引渡しの前にはお伝えいただきたかった所だと思います。
    もし現状にご納得がいかないとすれば、事前に説明がなかった不備に対して、何らかの代償を求めるということになるのではないかと思います。
    最終的にはハウスメーカーとの交渉になると思いますので、まず匿名希望さんご自身がどのような形ならばご納得がいくのかを、ハウスメーカーにご提示される必要があると思います。
    例えば、それが謝罪なのか、金銭的な要求なのか、何らかのサービス工事なのか、また、これらを求めるとすればどの程度なのかをよくお考えになられた上で、ハウスメーカーとお話する機会を持たれてはいかがでしょうか。

• トピック「フローリングの向き」には新しい返信をつけることはできません。