聞いちゃえ広場まとめ

• フレックスコート

• 2007-12-20
    • 名前:どんじゃらほい

フレックスコートは、光触媒効果で汚れを流れ落として汚れにくい、ひび割れにくい、経年変化による塗り替えはほとんど必要ありません。

とありますが本当でしょうか?

ご参考までに

• 2007-12-20
    • 名前:ザ・ハウス

どんじゃらほいさん、こんにちは。

> とありますが本当でしょうか?

メーカーのカタログ等ではそのような性能があるようですね。

正しい実験・検証をしているようであれば、ある程度の効果は期待してもいいと思います。

しかしながら、汚れ「にくい」、ひび割れ「にくい」というのは他との比較での表現ですので、何と比較するかによって結果は異なります。したがって、全く汚れない、絶対にひび割れしない、という意味ではありません。

また、汚れに対しての評価は個人差があります。他の方には気にならない汚れでも、どんじゃらほいさんはとても気になる、ということがあります。

ちなみに、カタログ等では塗り替えはほとんど必要ない、となっていますが、メンテナンスは水洗いをする、ようです。したがって、メンテナンスが全く必要ない、ということではないようです。

• トピック「フレックスコート」には新しい返信をつけることはできません。