聞いちゃえ広場まとめ

• ハウスメーカーの工期

• 2007-03-13
    • 名前:GKの父

住宅ローンの申し込み金利の関係で、造成から引渡しまで3ヶ月半くらいしか猶予がないのですが、間に合うのでしょうか?

HMからは恐らく大丈夫でしょうと言われてますが、工期短縮で雑な出来になっても困りますし・・・。

ちなみに大手HMでプレハブ工法です。34坪の総2階ですが。

融資実行は引渡し後ですよね?ほんとに間に合うか不安です。間に合わない場合は、実行時の金利になってしまい、上がるのが確実な状況です。

良い方法はないでしょうか?

ご参考までに

• 名前:ザ・ハウス

GKの父さん、こんにちは。

ハウスメーカーの一般的な工期を考えると、34坪の総2階の建物で3ヶ月半という工期は一般的だと思います。
    ただし、土地の状況(例えば、造成の規模)やハウスメーカーの事情(例えば、手の混み具合)に工期は多く左右されますのでハウスメーカーの担当者と十分にご相談ください。

工事の請負契約書には、工事期間が記されていると思います。
    工事の開始日・終了日(いずれも予定)、また、何らかの事情で工期が延びてしまった場合の対処方法が定められていると思います。建築の場合、予測できない問題が急にでてくることがありますので完全に定められた工期を守ることができないと解されていますが、融資が受けられないなど大きな損害をもたらした場合、工期延期によるハウスメーカーの責任は問えるようになっていると思います。
    もう一度、請負契約書をご確認いただくとともに担当者にもお問合せください。

ありがとうございます

早速のお返事ありがとうございます。

3ヵ月半は一般的な工期ですか、少し安心しました。

請負契約書の工期終了予定日より10日早く終わらせないと、申し込み時確定金利の猶予期間が終わってしまうということなんです。(わかりにくいかな・・・)つまり、予定日は28日、金利の猶予期間が19日ということなんです。

HMとしては予定日に終わらせても問題は無いんですよね、ただ私のローンの金利が上がってしまうだけの話なので。融資が受けられないわけでもないですから。でも、銀行のキャンペーンの猶予期間が事前審査申し込み時からなのか、本申し込みからなのか、HMの担当者が確認してなかったというミスでもあるんですが・・・。

今日銀行のに行って、口座を開けたときに融資担当者から「5月でも6月でも実行はしますよ」と言われたのですが、実行は抵当権を設定してからなんじゃないですか?その前に実行ってどのように行われるものなのでしょうか?時間がなくて担当者に聞けなかったものでして。よかったら、教えてください。

ご参考までに

• 2007-03-14
    • 名前:ザ・ハウス

GKの父さん、こんにちは。

ハウスメーカーの担当者がキャンペーン期間の確認をしていなかったというミスがあったようですが、この点だけを指摘して追及するのは酷だと思います。融資が受けられないということでもないようですので。
    さて、今後の進め方としてはキャンペーン金利に間に合えばラッキー、という気持ちに切り替えた方がいいと思います。請負工事契約にある工事終了予定日よりも早く工事を終えることを求めればできないことはないと思いますが、GKの父さんのご心配されているように施工精度が低下することのほうが影響がより大きいように思います。

しかしながら、キャンペーン金利と標準金利との差は大きくこちらもなかなかあきらめられないことと思います。対応は金融機関によって異なりますので具体的には金融機関にお問合せいただくことになりますが、キャンペーン期間から外れてしまった方も標準よりも優遇された金利が用意されていたり、ハウスメーカーからの働きかけで標準よりも低い金利が適用されたりすることがあるようです。
    また、ハウスメーカーや金融機関の担当者との相談が必要ですが、今の申込みを一度、取り下げて再度申し込む、あるいは、他の金融機関に申し込む、という方法も考えられますね。

融資実行についてですが、銀行の個室で銀行の方、行政書士の先生が書類等の確認をしますが、ご本人は押印するなどをするだけで、思っている以上にあっさりと終ると思います。具体的な流れや必要書類については行政書士(ハウスメーカーから紹介されることが多い)から竣工が近づくと案内をいただけると思います。

ありがとうございます

• 2007-03-14

そうですね、考えても不安になるだけなので、仰るとおり気持ちを切り替えて家つくりに打ち込みます。たぶん、間に合うはず!って考えます。

担当者もいろいろ走ってくれてるみたいなので、責める気はないです。

アドバイス、感謝いたします。

• トピック「ハウスメーカーの工期」には新しい返信をつけることはできません。