聞いちゃえ広場まとめ

• ツーバイフォーの家は寿命が短い?

• 2014-04-04
    • 名前:ママエール

現在新築を検討中なのですが、気に入ったモデルハウスのハウスメーカーがツーバイフォー構造です。そこで質問ですが、ツーバイフォーの構造材のspf材は湿気に弱く腐朽菌や白蟻の被害にあいやすいですか?ハウスメーカーは、床下に強制換気が義務付けられたから全然大丈夫だと思います!といいますが、なんだか言われば言われるほど不安になってきてしまいました…。

今までツーバイフォーで建てた方、何かしらの症状がでたなど教えて頂けたら嬉しいです!

総合的な評価が必要かと思います

• 2014-04-04
    • 名前:ザ・ハウス

ママエールさん、こんにちは。

SPF材は、よく2×4工法の構造材として使われるスプルス・パイン・ファーの混合材のことですね。

SPF材は他の木材に比べて加工性が高く、低価格なのが特徴ですが、一方で水を含みやすく、シロアリに弱いと言われています。

確かに短所もある材ではありますが、単に材そのものの比較だけでSPF材で建てられた家が腐朽菌や白蟻の被害にあいやすいとも言い切ることはできません。

構造材としての木、鉄、コンクリートにそれぞれ長所、短所があるように、その材の性質に適した形で建築的な措置がなされているかも重要な要素です。

もし、実際にSPF材で家を建てた方がいらっしゃれば、ぜひコメントをお願いします。

2x4の家の寿命

• 2014-04-07
    • 名前:そのうちマイスター

2x4の家に28年間住んでますが特に問題ないですよ。

近所の新しい在来工法の家よりは風に強いみたいだし(これ井戸端会議で聞いた話)3年前の地震も東京で震度5弱を特に問題なく乗り切りました。

シロアリは家の材質より土地の方が影響あるみたいですけど。良く枕木を庭に埋めている家がありますが、あれはものすごく危ない事ですが、シロアリの被害って特に聞かないですよね、それだけ土地によって当たりはづれがある事のようですので心配し出すときりが無いと思います。

ありがとうございます!

• 2014-04-08
    • 名前:ザ・ハウス

そのうちマイスターさん、こんにちは。

実際にお住まいの方からのご意見、大変参考になります。

ありがとうございました!

• トピック「ツーバイフォーの家は寿命が短い?」には新しい返信をつけることはできません。