聞いちゃえ広場まとめ

• ウォークインクローゼットに窓は必要?

• 2013-08-27
    • 名前:中野 久美子

こんにちは、またお世話になります。
    現在間取り検討中で、いよいよ最終段階に入ってきました。

2階寝室にウォークインクローゼットのスペースがあるのですが、窓がありません。家の北西の角にとってあり、パイプや棚は家の壁面に沿う形でL字に付けます。換気や採光に窓があった方がいいのかと思うのですが、服を吊っている後ろに窓があると、服がやけそうなので付けたくても無理かな、とも思います。

窓がなくても大丈夫なものでしょうか。

西日や結露との兼ね合いもご考慮ください。

• 2013-08-27
    • 名前:ザ・ハウス

中野さん、こんにちは。

建物の立地条件や隣家との関係によって一概に申し上げることはできませんが、窓を設置しなくても、通気口や換気扇を付けることで十分な換気をまかなえる場合もあります。

日常生活の中で、ウォークインクローゼットの窓を頻繁に開閉することができ、しっかり窓が換気の役割を果たせればいいのですが、もしそれが現実的ではないとすれば、せっかく窓を設置しても、ただ西日や結露の影響を受けるだけになってしまう可能性もあります。

ご提案された住宅会社の方も、この点を懸念して窓を設けなかったのかもしれません。

敷地の条件や全体のプランニングにも関わってきますので、ぜひ、ご依頼先の住宅会社にも伺ってみてください。

ありがとうございます

• 2013-08-28
    • 名前:中野 久美子

窓を頻繁に開閉……実際にはしないような気がします。

窓だけが換気の手段ではないことがよくわかりました。

ありがとうございました!

• トピック「ウォークインクローゼットに窓は必要?」には新しい返信をつけることはできません。