聞いちゃえ広場まとめ

• インスペクション業者の選択

• 2016-02-23
    • 名前:こあら

中古戸建を購入してリノベーション・リフォームを検討しています。外から見るだけではわからない傷みがないか確認するため、購入前には建物のインスペクションを業者に依頼するつもりでいます。不動産業者には紹介できますよ、というところもありますが、中立性を考えると自分で探そうかと考えます。そこでインスペクション業者はどのように探してどのように選択すればよいのでしょうか。

まずは実績を指標にされるとよろしいかと思います

• 2016-02-25
    • 名前:ザ・ハウス

こあらさん、こんにちは。

住宅は1邸1邸ごとの建物に特殊性が強く現れますので、検査をする側には、様々なケースに対応できるだけの経験量が求められます。

そのため、まずはその会社の検査実績数を1つの指標にされるとよろしいかと思います。

また、ひと口にインスペクションとは言っても、マンションのような集合住宅と戸建て住宅では見るべきポイントが異なりますので、こあらさんのご状況に近いケースの実績が豊富な会社をお選びになるとよろしいかと思います。

まずはこれらを考慮した上で、検査項目や料金を検討されてはいかがかと思います。いくら検査項目が多くて料金がリーズナブルでも、そもそも正しい知識の上で行われた検査でなければまったく意味がなくなってしまいます。

インターネットで検索してもこれらの情報が得られない場合は、電話で問い合わせたり、直接お話を聞きに行くのも1つの方法だと思います。

• トピック「インスペクション業者の選択」には新しい返信をつけることはできません。