聞いちゃえ広場まとめ

• アンカーボルト

• 2006-12-17
    • 名前:ミタニ

弟の家を注文建築?で建てています。

上棟が終わったと聞いたので今日見に行きましたがアンカーボルトのほとんどが基礎の中心からずれていました。中には土台の穴を新たに開けなおしているところも多く見受けられます。
    この場合、問題はないのでしょうか?

ご参考までに

• 2006-12-19
    • 名前:ザ・ハウス

ミタニさん、こんにちは。

弟さんがご新築されているようですね。完成が楽しみですね。さて、ご質問にお答えします。
    アンカーボルトと基礎の中心がずれているとのことですが、現場での調整は現場レベルではよくあることのようです。もちろんずれが無い方がいいことは言うまでもないことです。直接、現場を拝見していませんので許容範囲なのかどうかはお答えできませんが、ずれの程度、量によっては強度に影響を与える可能性があります。
    まずは施工会社にご相談し、適切な対処があったのか、強度に問題がないのか、をご確認ください。ご回答が不十分なようでしたら、第三者に現場を見ていただくこともご検討ください。また、工事が進むと土台と基礎の結合部分が見えにくくなってしまいますので、その前に現場の状況を記録(写真)しておくことも役立つと思います。

ありがとうございます。

• 2006-12-19
    • 名前:ミタニ

ご助言ありがとうございます。
    設計事務所の方に相談させていただき一度、現場を見ていただくようにします。

>直接、現場を拝見していませんので許容範囲なのかどうかはお答えできませんが、ずれの程度、量によっては強度に影響を与える可能性があります。

写真は撮ってあります。この掲示板も画像が貼れると良いと思いますがまた検討されては如何でしょうか?
    では。

• トピック「アンカーボルト」には新しい返信をつけることはできません。