• 静かな家を建てたい

    • 2021-10-15
    • 名前:とろとろ
    • 返信

    室内環境が30〜35dbとなるような
    静かな家を作りたいのです。
    静かな土地を探すのが1番いいとは思うのですが、
    なかなかいい土地が見つからず、最終的に
    片側一車線の綺麗な道沿いから
    家一軒分離れた所に決まりました。
    木造住宅で建築しようと思っているのですが
    断熱材にセルロースファイバー55kg/m3
    窓は樹脂トリプルガラスか二重窓を
    検討しています。
    他に、外壁材や内装の二重壁など
    静かな家を作るのにおすすめの仕様や材料が
    あれば教えて頂けると嬉しいです。

    静かな家について

    • 2021-10-16
    • 名前:ザ・ハウス
    • 返信

    とろとろさん、こんにちは。

    静かなお家を目指して情報収集されているご様子ですね。
    私共では、とろとろさんが得ておられる以上の建材に関する詳しい情報を持ち合わせおりませんので、一般的なお話しになりますがご容赦くださいませ。

    ご参考になるのは防音対策をする際に採用する建材かと思います。防音する際には換気扇やコンセントなどからの音漏れも抑制する施工を行いますので、防音ダクト換気扇や遮音コンセント・スイッチBOXなどもご検討いただいてはいかがでしょうか。

    また、高気密のお家を建てられた方から「外の音が聞こえにくい、静かな家」とのご感想を伺います。遮音建材を採用したとしても隙間があれば外からの音は入りますので、気密テープなどを使い隙間を無くして気密性を高めることで、静かなお家を実現することも可能かと思われます。

    ただし、気密性を高めるとお家の中の音は響きやすいと言われていますので、外からの音は遮断できたが上下階の音など「家族の生活音に困った」ということがないように、住宅会社さんとご相談の上、施工方法をご決定ください。

    「静かな家を建てたい」に返信する

    • ・新規の投稿はこちらをクリックしてください。
    • ・個人名や会社名を明記しての批判は禁止します。
    • ・その他、管理者が本掲示板にふさわしくないと判断する記事は予告なく削除することがあります。
    (最長20文字)
    内容