その後
- 2010-01-31
- 名前:s
この書き込みをスタートしたsです。
コメントいただいた皆様ありがとうございます。
基本的に設計に問題はないと思っています。
主に施工に問題があり工務店が直すべきことなのですが、
監理にも問題があったにもかかわらず、設計事務所が話し合いを放棄しつつあるというのが現状です。
消費者センター、市の建築指導課、県の建築指導課、建築紛争解決センター、建築士会に相談しましたが、強制力のない団体から直接解決する方法は出てきませんでした。
ただ、施工責任と監理責任は問えるという回答がほとんどでしたので、設計事務所と工務店を相手に訴訟すべく準備しています。
初めてのことでわからないことばかりですが、家作りよりは裁判所の相談員のほうが理屈に合う話をしてくれるのがせめてもの救いでしょうか。
会社相手の裁判は会社の登記簿が必要で、設計事務所は実際の代表者と登記上の代表者が違っていたり、登記された住所が実際の事務所の住所と違っていたりして、苦労しましたがなんとか登記簿をとることができました。
設計請負契約書の住所と会社の登記住所が違うとは思いませんでした。
うがった味方をすると、訴えられたときの対策としてわざと正体を隠しているような気もしますが、深読みしすぎでしょうか。
設計事務所が話し合いを放棄しつつあるという時点で万事休すかと思いましたが、まだまだできることはありそうです。