一発回答

聞いちゃえ広場

回答ありがとうございます。

  • 2010-02-22
  • 名前:ちか

ザ・ハウス様、回答ありがとうございます。地下室はいろんな面で、やはりリスクが大きいのですね。あれこれ考えると、改築に踏み切れなくなりそうですが・・・
建築家の方にお願いするとしたら、そういった「もしも」が起こらないように、しっかりと地下室造りの経験、知識のある方に頼むのが大切なのかもしれませんね。しかし、「もしも」が起こってしまったら・・・。いや、それを起こさない為の建築家さんですからね。
ここでまた一つ、お聞きしたいのですが、その不同沈下は、地盤の強さ、弱さによって起こる可能性は変わってくるのでしょうか?ちなみに、私の家は地盤調査をしたところ(たった1点だけしか測れませんでしたが)、地盤は悪くないという事で、それを見る限り杭も必要ないとの事でした。
それから、もう一つ、不同沈下を起こさないようにする対策というのにはどんなものがあるのですか?ちょっとよく分からないのですが、山留めというのが、ポイントなんでしょうか?
全く知識が無く不安ばかり募らせるより、実際の対策をお聞きして、少しばかりでも不安を取り除きたいのですが・・・。
でもでもやはり、「もしも」の事が起こってしまったら、という事を考えたら、大手のホームメーカーを選ぶしかない、というところでしょうか。でも、大手が責任を取ってくれるかといったら、それも微妙ですよね。
ふぅ、悩む所です。狭小+密集地に地下室、難しいですね。狭小+密集地だからこそ地下室にしたいのですが・・・。