一発回答

聞いちゃえ広場

頑張ってください

  • 2008-10-06
  • 名前:Kazu

E950さん。
私は製造業のバイヤーをしてますが、営業からなナメられたら終りという商売です。よってなめられないために日々勉強し、情報収集もしてます。
自分で自分が嫌になることがあるので、あまり人様にはお勧めしませんが、私でしたら、相手が回答するまでの間に、相手を責めるためのネタ集めをせっせとやります。例えば「お宅が窓を開けてるせいでうるさい」、逆手にとって「お宅の?を伝って泥棒が入ってくるかもしれないから、対策してくれ」とか、なんでもいいんです。ポイントはE950さんを怒らせるとまずいと思わせることです。カキコを拝読した限りでは、相手には強気に出られる論理的な根拠は無いんじゃないですか?単にあなたが低姿勢でいようとすること、年下であることに、付け上がっているだけのように読み取れます。
日本人には低姿勢に出る、まず譲歩する、ことによって円満に事を済まそうとする性質がありますが、これは時として、マイナスに働きます。かえって相手を調子に乗らせることにしかならず、自分の利益にならないことも現実にはあるのです。
私はこれから家を建てるのですが、土地はまだ更地で、市役所を経由して、「雑草が伸びてて、雑草の種が飛んできたり、蚊が飛んでくるから、家を建てるのがまだ先なら、刈ってくれないか」と近隣の住民が要望してきました。私はすぐにスイッチを入れて、「すぐ草刈りに行くし、建築計画を説明しに行くから、誰が言ってきたのか名前を教えろ」と役人に突っ込みました。さらに「その近所の人間は私の土地から種が飛んできたり蚊が飛んできたことをどうやって確認したのか教えろ」とも突っ込みました。役人は「クレームじゃなくて要望なので、計画がしっかりしてるなら大丈夫だと思います」とお茶を濁されて終わりました。
一つの例ですが、こういうこと言える私みたいな人間相手にしたくないでしょう(笑)?私はイメージ・先入観だけでモノを言う人間や、名を名乗らずにモノを言う奴が大嫌いなもので・・・。
もちろんこれが参考にならないで解決することを願いますが、いざとなったら。ここでしか伝えられませんが頑張ってくださいね。