要は人間関係です

  • 2003-05-22
  • 名前:じゃん

どれみさん、はじめまして。

ザ・ハウスさんのようなサービスは、いわゆるお見合いだと私は思っています。逆に自分の足で探した末、気に入って決めた場合は恋愛のようなもの。ちなみに私は恋愛です(笑)。最初からお見合いを選んだ以上、それが愛に変わるまで自ら努力するしかないのかと思います。
まずは疑問に思っていることを箇条書きにして、建築家に提示し、腹を割って話すべきでしょう。建築家と家を建てるって、かなりディープな人間対人間のせめぎ合いです。相手がどんなに有名建築家でも、金額の大小に関係なくクライアントとしてはまったくのイーブンな関係のはず。まして報酬を払うのはこちらです。遠慮など無用。なにしろどれみさんはお客さん!なのです。
結果どうしても駄目だったらあきらめて次を探す。不安を抱えたまま数千万円の買い物を決めちゃうことだけは、避けてくださいね。契約解除してある程度の支出になっても無駄じゃないです。それを次に活かせばいいんです。