横レスです

  • 2009-03-06
  • 名前:ユリア

吸収さんより少し先輩のユリアと申します。今、詳細打ち合わせの真っ最中でまだ正式な見積もりは出ていません。
実は1ヶ月前ほどに、間取りも決め概算の見積もりを出していただきましたが、25%UPで仰天しました(^_^;)まさにハウスさんがおっしゃるようなおたがいの認識により、オーバーしてしまったように思います。最初は私たちには身分不相応だったのでは?と落ち込みましたが、いろいろ話し合い、妥協点を見つけつつ、やはりよい家を作っていきたいと思い直し新プランをお願いしました。
信頼関係は失われず、今楽しく打ち合わせ中です。ですが、まだきちんと最終見積もりは出ていないので、油断大敵ですが(^_^;)
ひょっとして、うちの建築家さんも我が家のような融通(お金に関して)のきかないタイプは初めてだったのかも?「この金額内で」ってあれほど言ったのに?「この金額内で」出来ないのなら頼まないって言ったのに!と不信に思ったことも事実ですが・・・素直に謝っていただいたことと、やっぱりホレた弱みかな?
とにかく素敵な家作りを頑張ってくださいね。