一発回答

聞いちゃえ広場

悩んでマスオさんへ

  • 2010-02-11
  • 名前:8級建築士!?

もしかそこは新宿のY設計ではないですよね。モダンリ○ングに毎号出ている、RCも安いし、ロートアイアンや、大理石を使い、螺旋階段やアールを多用。本出していて書いてあることは素晴らしい。私どもも最初そこに行きました。たまたまそこで建てた、という家の奥様と知り合って、どこで建てたの?という話しになって。雑誌も買い、シンパだったといってもよいでしょう。最初はもう盛り上がり、楽しかったですよ。ですが、だんだん、自慢話が鼻につき、他の建築家はカスです、というような事も平気でいうし、女ひとりで行っていたせいか、素人は勉強しなくていいんです、ということまで言われました。挙句こちらには断る権利もあるんですからね、と5,6度いわれました。私も夫のいないときなので、機嫌損じたらいけないと、必死に我慢してましたが、そういいながら、いろんな事言って中座しながら、引き止められること、5時間。辟易しました。最初行ったときはお宅を雑誌に載せさせてください、といきなり言われましたよ。まあ。広めの土地なので。雑誌に載せるには宣伝だから、はったりきかさないといけないので、ともいわれましたから。本音は逃したくない客だったのでしょう。でも、こちらが下手になってないといやなんでしょうね。よく考えます,といって帰りましたが、確かにRCの坪単価はどこより安い。人格に難があっても、こちらが大人になって、なんとか竣工まではもち上げてたてさせようかとも悩みました。大金ですからね。なぜ安いのか、あらゆるルートを使って調べたところ、理由がわかりました。なぜかは、詳しくは教えてくださった方のお立場と安全を考えてコノ場では言えませんが、結論、やめて正解だったと。見た目だけよくてもそれじゃね、、、。納得、だから、そこの設計事務所の施工は3社しかできないんです。普通いろんなとこに相見積もりさせて、決めますが、先に決まっていて、簡単な間取り図の段階で、すぐ見積もりがあがってきます。監理なんて出来ませんよ。見えるところの形を、デザインを変えたりして、すごいと言わせてるだけです。本当に大事な建設段階の工程のチェックが、監理の要ですが、それはない。
あとで、同じ大学の出身の建築家と話す機会があったので、何気に名前を出してみると、まさか、あそこにたのんでないですよね、よかったですよ。あそこは建築家じゃない、工務店ですよ、といわれました。
私どもはそれから苦労して、建築事務所を選びました。いまは特急でうち合わせしてます。できあがったら、雑誌に載せて、逃がした魚は大きいことを思い知らせてやろうとはりきってます。(解り易い案件なので、すぐ、うちだとわかるでしょうから)建築家を選定するのは大変だと思います。施主の味方、代理人になってもらう人を選ぶのですから。こんなことどこにも言ってなかったのですが、(是だって必死で調べて入手した情報ですもの)これからもその見た目と上手な宣伝営業と安さにつられて、そこで建てる人が続くんだろうな、と思うと、教えてあげないのは不親切かもと思うようになりました。だから違うかもしれないけど、もしや、と思って、初めて書き込み、ということをしてみました。この情報を見て、どう判断するかはその人の自由ですから。只、「現地にはマメに足を運ぶつもりです。(監理に)行かれるときは声かけてください。ご一緒させていただきます」と建築家に言ってみてください。そこで明快によい返事がない時は、あれっと思ってもいいかと。Y設計はそういえば、ごにょごにょでした。