一発回答

聞いちゃえ広場

建築的な問題ではないようです。

  • 2008-10-02
  • 名前:ザ・ハウス

E950さん、こんにちは。
現地を拝見しておりませんので正確にはお答えできませんが、お隣さんからのクレームは常識の範囲を超えているように思います。訴えている内容(例えば、音が気になる、泥棒が侵入する経路になる)は、可能性として考えられないことではありませんが、そこまでの影響を与えるものとは考えられないという判断が一般的ではないでしょうか。
E950さんのやってこられた建築的な解決方法は、大きく誤っていないと思います。それでもお隣さんは納得してくれない、ということなのだと思いますが、つまり、それは建築的なことではないということではないでしょうか。単刀直入に申し上げると(理由は分かりませんし、原因がどちらにあるかも分かりませんが)お隣さんは、E950さんが嫌いだということです。
お隣からのクレームの相談を受けることはよくありますが、建築的に解決できることと、そうでないことに分類されます。E950さんの書き込みを拝見しますと、おそらく後者です。
おそらくエアコンを1台移設すると、他の2台の移設も要求してくるでしょう。電力引込ポールの件は、現在は落ち着いているようですが、移設するまでクレームを言い続けるでしょう。防音壁も同様に、設置してもしなくても文句を言い続けるでしょう。たいへん残念ながら、このような方は、一つ解決すれば次のクレームを言い始める傾向にあるようです。お隣さんと直接話し合っても改善する見込みは少ないと思いますので、弁護士など専門家に速やかにご相談することをおすすめします。