建築家とのコミュニケーションとコストの認識の大切さ

  • 2009-03-06
  • 名前:お花畑

皆さんの意見とてもわかりやすいですね。私自身もとても甘い考えで建築家と家作りしました。とても素敵で幸せの家を望んでいました。しかし、現実は、問題だらけで北側隣地境界線をちがうことが地鎮祭にわかり設計やりなおししていろいろな問題が生じてあげくのはて契約図面とちがうところが相談なしでいくつも勝手変更されていました。コストも設計やりなおしして約100万以上アップして建築家からそのまますすめてほしいといわれるがままで現場がすすむにつれてピアノの搬入電線の位置コンセントの位置など言われるがママ信じていましたら問題が生じて建築家と担当者が大丈夫と言われていたことが皆嘘であったのです。いろいろな損害を受け最後は、脅され泣き寝入りです。コストに関しては、結局350万以上のオーバーです。信じてばかりでは、いけません。自分の家ですから自ら調べ勉強して納得いくまで質問してください。たくさん損しましたけれども損して得とれとひらきなおりこれも悲しい経験でしたがひとつの勉強と思っております。先輩がたは、3回家を建ててても失敗であとは、自分でするしかないという教訓どうり我が家もそうしています。