回答ありがとうございます。

  • 2010-03-01
  • 名前:ちか

ザ・ハウス様、回答ありがとうございます。今回、地下室を検討するにあたって、色々な工務店を見てきましたが、地下室は思ったよりも普及しているのだなぁ、という印象を受けました。それは、それだけ、技術も上がり、特に「特殊」という事ではなくなっている、という事でもあるんですね。ちゃんとした知識を持って施行をすれば(そういった経験を持つ施行会社を選ばなければなりませんが)、問題なくできるのかなという考えに変わってきました。これは、私にとっては安心材料になりました。説明していただきありがとうございます。
一つ、検討している比較的小さい工務店さんですが(地下室の実績は多いです)、「もしも」があった場合、損害保険に入っているので、それで対応しています、という事でしたが、それは通常の事なんでしょうか?
>保険の場合、保険料を払うことがイレギュラーではない(一定の割合で欠陥があることを事前に予測されている)ので、要件を満たせば、もめることは少ないと思われます。
この保険というのは、どういった保険の事を指しているのですか?
それから、地盤調査についてですが、サムシングという会社のスウェーデン式サウンディング試験というもので行いました。1点だけしかとれなかったのは、家と境界線(壁)との間があまりに狭い為、家の前しか器械が入らなかった為です。ちなみに下がその結果で(省略していますが)、推定水位は6.25mでした。その6.25m以下の地盤は1m当り半回転数が、292と出ています。
貫入深さ/貫入量/荷重/半回転数/1m当り半回転数/換算N値
(m) (cm) (kN) (回) (回) (回)
0.25/ 25/ 1/ 5/ 20/ 4.0
0.75/ 25/ 1/ 自沈/ 0/ 3.0
1.25/ 25/ 1/ 0/ 0/ 3.4
1.75/ 25/ 1/ 2/ 8/ 3.0
2.25/ 25/ 1/ 2/ 8/ 3.4
2.75/ 25/ 1/ 6/ 24/ 4.2
3.25/ 25/ 1/ 9/ 36/ 4.8
3.75/ 25/ 1/ 42/ 168/ 11.4
4.25/ 25/ 1/ 36/ 144/ 10.2
4.75/ 25/ 1/ 9/ 36/ 4.8
近くに小さな川もあり、以前、水まわりのリフォームをしていただいた際、ちょと掘ると水が出るといわれていた為、地盤は軟弱だろうと考えていたのですが、これを見る限り、そんなに地盤は悪くないですよと、検討している工務店さんや建築家の方に言われました。しかしながら、やはり1点のみなので、家を壊してからもう一度ちゃんと地盤調査が必要で、その結果、地盤改良が必要になるかもしれないという事も言われましたが・・・。お金はかかりますが、地盤の改良をすれば、地盤の保険にはなるんですよね。
すみませんが、また回答の方よろしくお願いします。