一発回答

聞いちゃえ広場

保険

  • 2009-03-17
  • 名前:MK5

お花畑さんこんにちは。建築家が保険に入ってるかどうかですか?質問すらしたこと無いです(苦笑)
今までの私の書き込みから、きっとすごく厳しい人間だろうと、多くの人から思われているかもしれませんが、何でもかんでもそうしてるわけではないのです。ポイントを絞って、ガリガリ厳しくやったり、笑顔のまま終わるような夢のような話ばかりしたりして、コミュニケーションを楽しみながら、相手の得意不得意を図っていきます。私が厳しいモードにスイッチを入れると、空気は凍って重苦しく沈黙の空気が漂うこともありますが、後に引きずらせないことが大事だと思うので、そこで終わらせるように気をつけてます。
保険も相手があんまり詳しく無さそうだなぁと思ったのと、ザハウスさんが保険を何とかしようと努力された経緯、保険業界が住宅をどう見ているか(リスク)の私なりの読み、などから保険分野はあまり突っ込んでいないのです。瑕疵担保保証自体、工務店の社長も、「最近始めたばかりだから、よくわからない」と言ってましたし。というわけで保険制度自体あまり期待してなかったのですが、良い機会なので、お花畑さんがアドバイスくださった建築賠償保険について調べてみます。
お花畑さんの家はバリアフリーですか。人間工学や動作研究に相当知識のある建築家でないと難しいですね。釈迦に説法ですが、家だけでなく、電車・飛行機・公園etc皆規格を定めて設計してますから、これに捉われずにお花畑さん規格とご主人規格を融合させて設計するなんて、さぞや大変だったろうと思います。私の家は、あの建築家でなければできないし、あんな家は私じゃなければ住めない、そういうオンリーワン的な家になると思います。建築家と私、キャラの立つひねくれモノ同士で笑いながら、固定概念を引っくり返してやろうみたいに協議して進めてきましたから。是非お越し下さい。