交渉の余地はあると思います。

  • 2014-02-13
  • 名前:ザ・ハウス

ドキドキさん、こんにちは。

いつも「まるわかり注文住宅」をご覧いただき、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、まずは、ハウスメーカーが設定している保障、アフターサービスの内容をご確認いただき、改めて担当者の方から十分なご説明を受けてください。

その上で、ハウスメーカーが設定している以上の保障やアフターサービスをご希望であれば、その点については個別のご相談、交渉が必要です。

経験的には、保障やアフターサービスに関して個別の取り決めを交わすのは、かなり難しいことだとは思いますが、交渉の余地はあると思います。特に大手ハウスメーカー等の大組織の企業では、なかなか一筋縄ではいかないかもしれません。

交渉の結果、もし個別のご希望に応じてくれることになった場合は、先々に行き違いが生じないよう、覚書などの書面に残しておくことをお勧めします。