一発回答

聞いちゃえ広場

・この掲示板をご覧の皆様へ

  • 2003-06-03
  • 名前:ザ・ハウス

どれみさんと直接お話しをさせて頂き、ザ・ハウスなりのアドバイスをさせて頂くことでご安心頂けたようです。

依頼する建築家をもう一度考え直しては?という選択肢もご提案致しましたが、どれみさんはとてもその建築家を信頼されており、ご計画を中止するお気持ちはないようでした。逆に、そうしたご自身の思いに反して建築家が抱いている誤解を、どのように解いていったら良いだろうと、とてもお悩みのご様子でした。
同時に、どれみさんのご計画を担っている建築家とも直接お話しをさせて頂きました。建築家は建築家で、どうしたら自分を信頼して貰うことができるだろうかと、とてもお悩みのようでした。
どれみさんのお気持ちを建築家に、建築家のお気持ちをどれみさんにお伝えした所、どれみさんの純粋なお気持ちが逆に悪意のあるものと解釈されていたり、反対に建築家の他意の無い対応が、悪意のあるものと解釈されているようでした。
BBSという文字だけのコミュニケーションの中では、どれみさんと建築家の間にある様々なご事情や、小さな誤解の1つ1つ、その経緯をお伝えするのがとても難しいのですが、お二人とも同じ「どれみさんにとって満足な家を建てたい」という1つの目的に向かって歩いていらっしゃるお気持ちは同じようです。
信頼関係に入ってしまったヒビの原因が、お互いの「誤解」にあったということをお気付きになられた今は、もう一度信頼関係の築き直しをしましょうということでお話しを前向きにお進めになることになりました。