一発回答

聞いちゃえ広場

まずは工務店に修繕計画をお求めください

  • 2017-05-07
  • 名前:ザ・ハウス

malonさん、こんにちは。

お引渡しを数日後に控え、このようなトラブルに巻き込まれてしまい、さぞ大変な思いをされていることと思います。

実際に建物の状況を拝見しないと具体的なお答えが難しいのですが、2日間、床上20ミリ水が溜まっていたのであれば、下地の構造用合板だけでなく、断熱材などにも影響が及んでいるのではないかと気になります。

水漏れが起こる前と完全に同じ状況までとはいかなくても、修繕工事の内容によってはかなり改善できる余地がありますので、どの程度の工事を行うつもりなのかの確認が必要かと思います。

床材をはがして下地の構造用合板の状況を確認するなど、工務店も今回の事故に対して対応をされているようですので、まずは工務店にどの様な修繕を行う予定かをご確認をされてみてはいかがでしょうか。

その内容に対してご不安に思われる点や疑問点があれば、ご納得いくまで説明を求められることが重要かと思います。また行政等から建築士の紹介を受けて、専門的な見地からアドバイスを受けた方がよろしいのではないかと思います。

もし今回の件でお引渡し日が延び、それに伴い損害が発生するのであれば、これについてもどのような対応を考えているのか工務店に確認されることをお勧めします。