ご参考まで

  • 2010-11-06
  • 名前:ザ・ハウス

コアラさん、こんにちは。
弊社でご紹介して建築家で家を建てられたお客様の竣工時にも、オープンハウスを開催されている事が多いようです。オープンハウスは施主の方のご好意で開催が可能となるものですので、借りる建築家側としてもいろいろな点に注意を払っておられるようです。
注意されるポイントとしては3つでしょうか。
一つめは、まずプライバシーの事です。オープンハウスの開催にあたり告知をネットなどで行う場合、住所や地図をそのまま掲載してしまうのは避けた方が良いように思います。見学される方には必ず予約を入れて頂き、来場する方の連絡先などがわかった上で開催地の地図や住所をご案内するという方法を取られるのが良いように思います。また、当日に解説用として建築家の方でプリントなどを用意する場合があります。個人が特定できる内容や間取りの図面などを来場された方がそのまま持ち帰れば、プリントは持ち帰られた方の管理の仕方次第になってしまいます。内容についても建築家側に事前に確認・相談しておくことをお勧めします。
二つめに、「家が汚れてしまう」という事についてですが、この点については建築家側もお借りする立場として細心の注意を払っているように思います。ほとんどの場合、お引渡しの後にオープンハウスを行うといった例は少なく、お借りした後に汚れてしまった処があれば補修された上で引渡しとされている事が多いのではないでしょうか。また、事前の対策として来場されるお客様に見学時の汚れ防止としてスリッパや手袋を用意したり、お子様連れの方の来場をご遠慮頂いたりするといった対応をされる事務所がほとんどです。
三つめは近隣とのトラブルです。実際にそこに住まわれるのは施主の方になりますので、これからの暮らしをスタートする以前にオープンハウスで近隣の方とのトラブルは避けたいですね。建設地が住宅街の場合が多いと思いますが、見学者の方が車でお越しになられて近所に路上駐車などをされる事でトラブルになるケースがあるようです。建築家の方にお願いして車での来場をご遠慮頂くアナウンスをお願いするか、近隣の駐車場などを事前に調べてご案内を入れて頂くようにお願いするようにしましょう。