一発回答

聞いちゃえ広場

こちらのスレッドに集約してお答えいたします

  • 2017-11-26
  • 名前:ザ・ハウス

熊本さん、こんにちは。

類似するご質問をいただいておりますため、別スレッドでいただいたご質問はこちらに集約してお答えいたします。

・ハウスメーカーの注文住宅は、間取りは自由設計が出来ると思うのですが、何LDKは選ぶことは出来るのですか?

→「何LDKを選ぶ」というよりも、暮らし方のご希望や必要な部屋数をお伝えになれば、そのような提案をしてくれるはずです。

・注文住宅というのは、どんな感じなんですか?

→とても大きなテーマについてのご質問ですので、シンプルにご説明することが難しいのですが、建売住宅やマンションのようにすでに完成している建物を買うのではなく、ご要望をオーダーして建てるのが注文住宅です。

注文住宅は比較的ご希望を反映することはできますが、一方でまだ完成していないのにお金を払う必要があったり、流れや手続きが複雑なところがあります。

詳しくは、こちらの記事を参考にご覧ください。

注文住宅 vs 建売住宅

・北海道から九州までのハウスメーカーの一覧を知りたいです。47都道府県(北海道~沖縄まで)の住宅メーカーは何社ありますか?

→「ハウスメーカー」という用語は明確な定義がなく、あいまいに使われる言葉です。

例えば、全国規模で展開している会社を指して使われることもあれば、特定の地域だけで展開していても自ら「ハウスメーカー」を名乗っている会社もあります。

また、テレビコマーシャルを行っている会社、住宅展示場にモデルハウスを出店している会社、もっと言うと家を建てている会社はすべてハウスメーカーと言う人もおり、人によってまったく使われ方が異なります。

つまり、定義がないので、数を数えようとしても数えることができませんし、リストアップしようとしても挙げようがない、というのが率直なところです。

仮に、狭い解釈でハウスメーカーを定義すると、ハウスメーカーとは、「自前の生産設備を持ち、工業化(プレハブ化)または建築資材の一部を規格化することによって、注文住宅の大量生産を全国規模で展開している会社」と言うことができます。ちなみにこれにあてはまる会社は全国でも15社程度しかありません。

一方で、最も広い解釈としては、「ハウスメーカー=家を建てている会社」という使い方がされることもあります。この場合、全国で家を建てている会社をすべてリストアップしようとすると、恐らく何十万社もあることは想定できますが、現実的には何十万社もの事業内容を1社1社確認して数えるのはまず不可能です。