東京都江東区

坪単価 128万円

生き方や価値観を変えた家

家を建てようと思った経緯は?

東京都江東区 生き方や価値観を変えた家

交通量の多い幹線道路沿いに住んでいたため、静かな環境の土地を探して住みたいと考えていました。

一年くらい土地を探す中で、大きな公園近くの川沿いの土地を見つけました。この土地は2方向道路で東、南、西側に空地が確保できること、川沿いには桜並木が続き景色も良く、ぜひここに住みたい!と家族の意見が一致して決定しました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

ハウスメーカーの展示場なども行ってみたものの、ここに頼みたいと思うまでには至りませんでした。作るなら自分たちの要望を取り入れ、現場監理もきちんとしていただける建築家に頼みたいと思い、インターネットで探していたところ、ザ・ハウスのホームページを見つけました。ですが、実例は高級な印象の家も多く、依頼していいのかなどの不安もあったので、ザ・ハウスに行って相談してみることにしました。

RC造の住宅を希望する中で複数の建築家の方をご紹介いただきました。近い世代の方のほうが話しやすいこともあり、実際にお会いした建築家の中から、ご実績は勿論のことですが、誠実に対応いただけると感じた田井勝馬さんにお願いすることにしました。

東京都江東区 生き方や価値観を変えた家

建築家・田井勝馬さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

人が集まる家なので、ゆったり過ごせるスペースが欲しいとお願いしました。いずれ3人の子供たちが独立し家族を持った時にも、気兼ねなく集まれる家であってほしいこともお伝えしました。

東京都江東区 生き方や価値観を変えた家

実際に生活していかがでしょうか?

最高です!毎日リゾートホテルにいるようです。
暮らし始めて田井さんの設計力に驚いてばかりですが、先日は朝日を浴びた川沿いの河津桜が浴室のガラス一面に映りこんで、まるで一枚の絵画のようでした。

今までは幹線道路沿いだったので、窓を開けると排気ガスの臭いが入ってきていたのですが、今は静かで空気も美味しく感じます。

天気のいい時にはテラスに出て桜の木を見ながら食事をしています。緑が豊かなので鳥も良く遊びに来てくれます。

東京都江東区 生き方や価値観を変えた家

ザ・ハウスを利用しての感想は?

東京都江東区 生き方や価値観を変えた家

自分たちだけでは限られた選択肢の中から建築家を選ぶことになり、こんなにも満足できる家はできなかったと思います。

あの時ザ・ハウスに行って田井さんと出会うことができて本当に良かったです。
想像以上に四季を感じながら、豊かな日常を送ることができています。

これから建築家と家を建てる方に一言

これからの人生を少し違った角度でゆっくり過ごしていきたいという思いから家づくりがスタートし、ザ・ハウスで田井さんに出会いました。毎回の打合せでは準備をしっかりしていただいたので、とてもスムーズに、またいろいろな話をすることができました。コロナ禍で価格高騰の話もでましたが、田井さんの采配でそれほど大きな影響を受けることもなく完成まで進めることができました。

建築家によっては家具まで指定されることもあると耳にしましたが、インテリア好きな私たちの意見も受け止めていただいて、色やサイズを相談しながら希望のソファやダイニングの家具を選ぶことができました。

子供たちの部屋は田井さんのアドバイスで家具を制作していただいたので、それぞれ個性的で素敵な部屋になり、みんな大変喜んでいます。

建築家の手掛ける家で暮らして気づいたことは、住む建物によって生き方や価値観が大きく変わることです。
何気ない買い物ひとつでも「本当に今必要か」と考えるようになりました。
ただの器ではなく、豊かに生き、感じる幸せを田井さんにデザインしていただいたように思います。

東京都江東区 生き方や価値観を変えた家