東京都国立市

自分で住みたいと思える他にはない集合住宅が完成!

賃貸住宅を建てようと思った経緯は?

東京都国立市 自分で住みたいと思える他にはない集合住宅が完成!

親からアパートを相続したのでこれからも賃貸経営を続けたいと思いましたが、築30年を超えてきたため、大幅なリフォームを行って延命するか、建て直すかで悩みました。

しかしリフォームで延命してもいずれ老朽化して建て直しになるだろうから、元気なうちに建て直してしまおうという結論になりました。(施主68歳のときの決断)

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

結果として工務店に依頼することになりましたが、検討開始当初は自分でビルダーを探して見積検討をお願いしていました。2019年の秋からです。

建築家に依頼することは、次のステップでまた工事をする工務店探しが必用なので、二度手間のような気がしたので考えませんでした。

ザ・ハウスさんに出会うまでの約2年半もの間、大手ハウスメーカーから小さな工務店まで15社くらいと話をして、無償の範囲ですが、かなり検討を進めたところもありました。しかし予算面でなかなか難しく、ここにお願いしたいという会社に巡り会えませんでした。また会社によっては途中で話が途切れてしまうこともあり、自分で探すことに限界を感じていました。

東京都国立市 自分で住みたいと思える他にはない集合住宅が完成!

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

詳細は省きますが、おおよそ以下のとおりです。
2x4の輸入住宅風。
1階を1R x 2戸と乗用車1台分の屋内車庫、2階を1R x 1戸と2LDK x 1戸の計4戸の共同住宅とする。
各住戸のドアは1階の玄関ホールに設け、2階の住戸へのアクセスは屋内専用階段とする。
屋内車庫の大きさは、内寸で幅4m程度、奥行き6m程度とする。
各住戸はコンパクトな広さとし、建築面積は建ぺい率ギリギリまで大きくしない。(結果として建ぺい率は約39%です。)
各居室エアコン、独立洗面台、温水洗浄便座、浴室乾燥機、IHのシステムキッチン、インターネット環境等、ひととおりの設備を設ける。
施錠できる共用の門扉を設け、郵便受け、宅配ボックス、モニター付きインターホン、防犯カメラシステムを設置する。
家の外観、内部のデザインについて、一部分でも良いから、普通ではない、おっ!と言えるような意匠、配置、工夫が欲しい。

東京都国立市 自分で住みたいと思える他にはない集合住宅が完成!

今回の工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

古いアパートのリフォーム(延命)をやめた本当の理由は、外観、内装を新しくしても、やはりごく普通の(古い)アパートにしか見えないので、面白くないと思ったからです。せっかくなら夢のある、自分で住んでみたいと思う家(アパート)を建てたいと思いました。

ザ・ハウスさんにご紹介いただいた4社の中で、当方のイメージに最も近い意匠と配置を提案いただき、それでいて建築費は最も安かった工務店さんに依頼することにしました。

東京都国立市 自分で住みたいと思える他にはない集合住宅が完成!

工務店との打合せはいかがでしたか?

東京都国立市 自分で住みたいと思える他にはない集合住宅が完成!

新型コロナ感染の心配もあり極力リモート(ZOOM)での打ち合わせをお願いしましたが、特に問題なくスムーズに進めることができました。連絡等はE-mailを使い、すべて文書に残すようにしました。
ザ・ハウスさんも参加して、サポートしていただいたので助かりました。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

依頼した工務店さんは輸入住宅を作られているので、こちらが言わなくてもそれらしい仕様を織り込んでくれて良かったです。(そうでない会社は、こちらが言ってもイメージに合うような提案が出て来ませんでした。)また、見積の内訳が詳細だったので、仕様変更等の検討がやり易かったです。

大工さんたちはとても一生懸命、丁寧に仕事をされてたように思いますし、その他の業者さんも真面目にやってくれたと思います。あえて細かい点をあげるとすれば、窓の取手の小さな傷や、ベランダの床に鉄の針金等が落ちていて、もらい錆がついたなどはありますが・・・。

契約時の工程表では4月解体工事、5月基礎工事着工、10月上旬には完成予定だったのですが、実際に入居可能な状態になったのは12月初めでした。当方は最初から12月中に賃貸開始できればいいと思っていましたので、のんびり構えて特に問題はなかったのですが、完工時期厳守の場合にはそれなりの対応が必要になるとは思いました。

ザ・ハウスさんの工務店リストに「従業員数3名」とあって最初は心配もありましたが、個々の工事はそれぞれの職種の職人さんが行うので問題ないことがわかりました。複数の物件を同時に進める状況の場合、各物件の工程管理を社長さん一人で行うことになるので少し無理が生じるのかも・・・と思いました。それでも、「従業員数3名」でいい家を作り続けている社長さんの人柄と力量はすごいものだと思いました。

東京都国立市 自分で住みたいと思える他にはない集合住宅が完成!

実際に完成していかがでしょうか?

ほんとに細かな点では残念なところもありましたが、イメージどおりの、とても綺麗で可愛い、自分で住んでみたい家(アパート)ができたと思っています。

東京都国立市 自分で住みたいと思える他にはない集合住宅が完成!

ザ・ハウスを利用しての感想は?

利用して良かったと思います。
工務店さん側にはちゃんと対応しないといけないという緊張感があったように思いますし、こちらにはザ・ハウスさんを通しているという安心感がありました。それ以前の、自分で直接ビルダーさんと話をしていた時とは違う気がしました。

東京都国立市 自分で住みたいと思える他にはない集合住宅が完成!

これから工務店と家を建てる方に一言

東京都国立市 自分で住みたいと思える他にはない集合住宅が完成!

ザ・ハウスさんに登録しているのは信頼できる工務店さんだと思っていますので、あとは希望や疑問を早く伝えて納得のいく結論を積み上げていけば、いい家ができるのではないでしょうか。