東京都世田谷区

坪単価 102万円

建築家と形にしていく時間も愉しむ

家を建てようと思った経緯は?

両親の家と間借りしていた祖父母の家が、築35年以上と古くなり、耐震性能への不安があったこと、また高齢である両親のバリアフリーの必要性や介護のことも考え、ニ世帯住宅を検討しはじめました。

東京都世田谷区 建築家と形にしていく時間も愉しむ

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

東京都世田谷区 建築家と形にしていく時間も愉しむ

設計事務所の設計で建てた友人の家にお邪魔したことがあり、大変素敵なつくりで「自分たちもこんな素敵な家に住めたらいいな」と思っていました。

住宅展示場で各メーカーの建物も見てみましたが、悪くはないものの、せっかく建てるなら「建築家と一緒に意見を交わしながら、自分たちの満足できる家に住みたい」という思いが強くなり、建築家に依頼しようと考えました。

建築家・レベルアーキテクツさんにはどんなご希望を伝えたのですか?

家族3人+飼い犬(3匹)、高齢の両親+飼い犬(1匹)が、お互いのプライバシーも保ちつつ、いい距離感で快適に暮らせる空間を。
特に高齢の両親のためにバリアフリー・耐震性といった、安心して住める家にして欲しいと伝えました。

また、光や空気の流れといった生活する上での快適性、長く暮らしても飽きの来ないシンプルな家を希望しました。

妥協したくない条件として、具体的には、
・広い収納スペース
・家事がしやすい動線
・ワンコがいたずらや粗相をしにくい作り
・広いアウトドアリビングが欲しい
ということを伝えました。

頭の中にある漠然としたイメージやつたない説明をよく汲み取っていただき、形にすることができたと思います。
何度も打合せを重ね、でき上がっていくプロセスが本当に楽しくて、横道に逸れて時間が過ぎることもしばしば。次の打合せが待ち遠しかったです。

やっとできあがってうれしい反面、レベルロスになってます。

東京都世田谷区 建築家と形にしていく時間も愉しむ

実際に生活していかがでしょうか?

とても満足しております。
コロナ禍でリモートワークになったり、あまり外出もできなくなりましたが、むしろずっと家に籠りたくなるくらい、快適です。

リビング・ダイニングの大きな窓から入る心地良い日差しや風を感じたり、アウトドアリビングで遊んでいる飼い犬の姿を眺めていたりします。
アウトドアリビングでは、BBQを楽しんだりもしています。

こちらの要望通り収納スペースを多くとってもらい、物が多い我が家も散らかることがなく、ストレスフリーで過ごせています。

また、帰宅したらそのままファミリークローゼットで服を着替え→家事室の洗濯カゴに投げ込み→洗面所で手を洗い→お風呂へ。と、ウォークスルーにしていただき家事の負担が軽減されました。
脱ぎっぱなしの服などでイライラすることも減ったかな。

東京都世田谷区 建築家と形にしていく時間も愉しむ

ザ・ハウスを利用しての感想は?

直接建築家に依頼するのは、私たちには敷居が高かったのですが、ザ・ハウスを通すことで多くの貴重なアドバイスをいただけたのでとても助かりました。

自分たちの考える「理想の家」が固まっていない中、アドバイスをいただいていくうちに、少しずつ「お願いしたい建築家像」が見えてきたように思います。

東京都世田谷区 建築家と形にしていく時間も愉しむ

これから建築家と家を建てる方に一言

一から作り上げていくので、時間も少しかかりますが、建築家と一緒にじっくり時間をかけて作り上げていくプロセスがまた醍醐味だと思います。

多くの方が家づくりは一生に1、2度の経験かと思います。
私たちは、絶対に譲れない条件などを思いつくまま書き出したり、情報を仕入れたりしました。
納得いくまで建築家とたくさんコミュニケーションをとって、「できあがるまでの時間」を存分に楽しんでほしいと思います。

東京都世田谷区 建築家と形にしていく時間も愉しむ