神奈川県川崎市 M邸
二世帯を緩やかに分ける中庭を持つ家
家を建てようと思った経緯は?
子供が大きくなるにつれて、入居していた2LDKの賃貸マンションが手狭になってきたことと、小学校に上がると勉強部屋も必要になるため、住み続けるのは難しいと思っていました。
ちょうどその頃に、妻の両親が築40年になる自宅の建て替えを検討しはじめていたので、いいタイミングだと考え、同居できる家への建て替えを決断しました。
当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?
当初は、完全分離型の二世帯住宅を望んでいましたが、予算的な面から同居型の二世帯住宅を選択しました。
それでもできる限り、互いのプライバシーを保ちたいと強く思っていましたので、一般的な同居型のプランでは解決が難しいのではないかと考え、建築家に依頼する結論に至りました。
建築家・井上玄さんにはどんなご希望を伝えたのですか?
・外からの視線に対してプライバシーを保ちたい
・二世帯が互いに適度なプライバシーを保てるつくりにしてほしい
・シンプルだけど個性のあるデザインにしてほしい
・夜、室内から子供と月が見たい
・風通りがよいこと
・日中は、照明が必要ないほど自然光が入るつくりにしてほしい
実際に生活していかがでしょうか?
コロナ禍の影響により、仕事は自宅でのリモートワークが増えました。
ともすれば一人での作業は息が詰まりがちですが、この家は、天井が高く、外の光がたくさん入り、風通りも良いので、気持ち良く自宅作業を続けられています。
また、建築家の提案でつくった中庭が重宝しており、家庭用プールを置いて子どもを遊ばせたり、猫たちが散歩やひなたぼっこしたり。
キャンプ用のテーブルとイスを並べて、夕食を楽しんだりもしています。
ザ・ハウスを利用しての感想は?
自分たちだけでは、建築家を探すことはできませんでした。
井上玄さんとの出会いのきっかけになったザ・ハウスには、感謝の気持ちでいっぱいです。
これから建築家と家を建てる方に一言
建築家は施主側のイメージを具現化するプロです。頭の中には私たちの想像を超えるアイディアが詰まっています。逆に言えば、施主は素人なりに住みたい家のイメージを持ち、それを建築家へしっかり伝えることが大事です。
お任せしているだけでは、建築家も能力を発揮しきれないでしょう。遠慮せず、納得いくまで意見を交わしてください。
また、「この金額でこんなことは無理だろうな…」などと、施主側で勝手に判断することもやめたほうがいいです。思いもよらないアイディアで解決してくれるかもしれませんので。
とにかくなんでも相談してみることです。
井上玄さんとのやり取りを通して、そのように実感しました。