建て主様インタビューを日替わりでピックアップ

日替わり!となりのマイホーム!

埼玉県所沢市
バリアフリー・耐震・自然素材で安心快適を

建築費 2593万円

住宅を建てようと思った経緯は?

埼玉県所沢市 バリアフリー・耐震・自然素材で安心快適を

高齢の母が住む家は築40年以上経過しており、風呂はタイル貼りのため、「冬は寒くて堪らない」と言っていました。 さらにリビングやキッチンの床はあちこちへこみ始め、家全体の老朽化が進んでいましたので、母が余生を快適に、また安全に暮らせるような家に建て替えようと考えました。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

最初は某リフォーム番組の影響で、建築家に依頼することを考え、家づくりや、建築家についてウェブサイトでいろいろ調べていくうちに、ザ・ハウスさんのサイトに辿り着きました。 相談してみたところ、「工務店でも良いのでは?」との提案をもらい、まずは工務店に話を聞いてみることにしました。

埼玉県所沢市 バリアフリー・耐震・自然素材で安心快適を

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

埼玉県所沢市 バリアフリー・耐震・自然素材で安心快適を

ザ・ハウスさんから3社の紹介を受け、各工務店の新築内覧会やセミナーなどにも参加しました。母の希望を含めた建て替えの概要をお伝えして、3社に間取りブランと概算見積りをお願いしました。 その中で、最終的に依頼をした工務店は、概算見積りの段階から本見積りと同じくらい内容が詳細でしっかりした見積書で、金額も一番安く、好印象でした。 さらに社内に設計者を抱えず、外部の建築家の方を起用するという方式を採用されていて、当初考えていた建築家の方に設計を依頼することも実現し、かつ工務店が主となる家づくりで費用面でのメリットも期待できるというところが大きな決め手になりました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

まず、建築家には女性の方をお願いしたいと伝えました。女性の目線で見て母が生活しやすい空間を提案してもらえるのではないかと考えたからです。 そのほか、基本的な間取り以外では、バリアフリー、耐震等級3相当、自然素材、内壁も外壁も塗りに、また外観はシンプルな「ずん胴」形状にして欲しいとお願いをしました。

埼玉県所沢市 バリアフリー・耐震・自然素材で安心快適を

工務店との打合せはいかがでしたか?

埼玉県所沢市 バリアフリー・耐震・自然素材で安心快適を

概ねスムーズに進んだと思います。 こちらのさまざまな疑問・質問にも丁寧に答えていただきました。また、建築家にも参加していただけたので、いい打合せができたように思います。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積り内容の一つひとつについては、よく分からないというのが正直なところです。予算内には収まっていましたので、全体としては良いということになります。 今回、段差のある敷地北側の擁壁工事もお願いしたのですが、他社からざっくり示された費用よりはだいぶ安くできたので良かったです。 施工については1ヶ所、施工ミスがあり、そこはやり直してもらい、部材の発注間違いなども少しありました。ただ、すでに完成後1年以上経過しましたが、特に問題が生じていないので、施工面でも合格点ではないかと思います。

埼玉県所沢市 バリアフリー・耐震・自然素材で安心快適を

実際に完成していかがでしょうか?

埼玉県所沢市 バリアフリー・耐震・自然素材で安心快適を

母が満足してくれていますので、良かったと思います。細かいところで「こうしておけば良かった」というところもあるのですが、全体的にはほぼ満足しています。 母が言うには、通りかかった見知らぬ方から「この家はどの工務店で建てられたのですか?」と質問されたそうです。その方はこれから家を建てようとしているらしく、そういう方の関心を引いたことからも、成功と言っていいのではないかと思っています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

家づくりを経験したことのない人間が、多少勉強したとしても、工務店や建築家を自力で探して相談を進めていくのは難しいものです。 家づくりの知見ある方が最初の進め方を後押ししてくれたので、その後は大きなトラブルもなく進められたのではないかと思っています。ザ・ハウスさんに相談してみて良かったと思います。

埼玉県所沢市 バリアフリー・耐震・自然素材で安心快適を

これから工務店と家を建てる方に一言

埼玉県所沢市 バリアフリー・耐震・自然素材で安心快適を

家を建てるという経験は一生のうちに何度もできることではありませんので、施主側では経験値を積むことができません。 お願いした工務店や建築家によってすべてが決まってしまいますので、事前に複数の選択肢を比較できるのは非常に有効な進め方だと思います。その意味で、ザ・ハウスさんのサービスは大変ありがたいものでした。 私が最終的にどの工務店にするか決めた理由のひとつには、先に述べた理由のほかに「工務店の姿勢」がありました。打合せをしていくうちに、家づくりに対する誠実さや良心的な姿勢が感じられました。 工務店とは、家を建てた後もメンテナンスなどで長くお付き合いすることになるので、会社としての考え方や担当者の資質などは、とても重要な要素になるのではないでしょうか。

建物について

所在地
埼玉県所沢市
竣工月
2019年10月
敷地面積
226.92平米(68.6坪)
延床面積
98.49平米(29.8坪)
生活スタイル
単世帯住宅
建築費
2,593万円(税別)