建て主様インタビューを日替わりでピックアップ

日替わり!となりのマイホーム!

東京都八王子市
夫婦と犬と猫のための光溢れる家

坪単価 72万円

家を建てようと思った経緯は?

両親が亡くなり夫婦二人だけになったので、今まで両親と共に住んでいた両親が残してくれたアパートを一戸建てに建て替えることにしました。

東京都八王子市 夫婦と犬と猫のための光溢れる家

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

東京都八王子市 夫婦と犬と猫のための光溢れる家

インテリアや収納が好きでこだわりが強かったのと、夫婦と犬猫だけのファミリーなので、モデルプランにあるような家では私たちに合う家は作れない気がしました。 全ての希望を叶えるには、建築家の方にお願いするしかないと思っていました。 また本当にコストに見合った価値のある家を建てていただけるのも、建築家の方だと思い、お願いすることにしました。

建築家・小長谷 亘さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

光と風を感じられる明るい家、ペットも共に家族として暮らせる家にしてほしいとお願いしました。

東京都八王子市 夫婦と犬と猫のための光溢れる家

実際に生活していかがでしょうか?

家の中のどこにも光が溢れ、明るく気持ちのいい家ができました。 細かいところまで要望を聞いていただいたので、収納なども使い勝手がよくすっきりと片付けられて気持ちよく過ごせています。 家の照明は、照明デザイナーである小長谷さんの奥様にプランしていただいたのですが、家の中も外もステキな照明で、建築にとっての照明がいかに重要かよく分かりました。 また平面図からは読み取ることができなかった建築家の細かな気遣いが、デザイン性に優れた素敵な家をつくるのだと感心しています。 柴犬の「夏海」も猫の「にゃんた」もすっかり家が気に入っていて、夏海は大きなウッドデッキでお昼寝したり、ペットすべり止めオイルを塗っていただいたフローリングで思う存分走り回っています。 にゃんたは窓辺で日向ぼっこをしたり、大きなルーフバルコニーで虫を追いかけて遊んだりしています。 全て私たちの生活をイメージしてプランしていただいたからこそ、気持ちよく生活できるのだと実感しています。

東京都八王子市 夫婦と犬と猫のための光溢れる家

ザ・ハウスを利用しての感想は?

家を建てようと思ったときに、自力で自分に合った建築家の方を見つけるのはとても難しいと感じていました。 ザ・ハウスでは、経験と実力の揃った厳選された50人の建築家の中から紹介していただけるという安心感がありました。 実際、小長谷さんと出会えて私たちの夢をかなえていただけたことに大変満足しています。 また豊富な経験と知識のあるスタッフの方に相談に乗っていただき、建築途中でも何度も助けていただきました。 ただ建築家を紹介するだけでなく、家の引き渡しまでサポートしていただけることはとても心強くすばらしいサービスだと思いました。

東京都八王子市 夫婦と犬と猫のための光溢れる家

これから建築家と家を建てる方に一言

東京都八王子市 夫婦と犬と猫のための光溢れる家

細かいことまで全て自分で決めなければならず思ったより大変でしたが、最後にはその苦労が全て実って本当に自分たちの暮らしに合った本物のマイホームが手に入りました。 日々、自分のこだわりの詰まったお気に入りの家での暮らしは素晴らしいものです。 自分の思い描く理想のイメージを建築家の方が形にして出来上がっていく過程は、わくわくする経験です。 自分たちのためだけにプランされたオンリーワンの住まいの快適さを、ぜひ味わっていただきたいと思います。

建物について

建設地
東京都八王子市
竣工月
2020年6月
設計
小長谷 亘
施工会社
シグマ建設株式会社
構造
木造
敷地面積
165.28平米(50坪)
施工床面積
120.16平米(36.3坪)
生活スタイル
単世帯住宅
本体価格
72万円(坪単価/72万円)