建て主様インタビューを日替わりでピックアップ

日替わり!となりのマイホーム!

東京都世田谷区
センスのよさと空間の広さを感じる住まい

建築費 2044万円

住宅を建てようと思った経緯は?

東京都世田谷区 センスのよさと空間の広さを感じる住まい

これまで賃貸物件に居住していましたが、家族が増えたことなどで転居を検討し始めていたところ、夫の母が相続した土地を借りられることになったためです。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

住宅展示場に一度だけ見学に行きましたが、ハウスメーカーは設備が過剰で、かつ費用に納得できませんでした。それ以降、家づくり関連の本を読み漁り、「どういう家を作りたいか」イメージを固めていきました。 その結果、簡素で「どシンプル」だが質感はよく、センスもある家が良い、という方向性が決まりました。その点から、なんとなく建築家との家づくりを選択肢として考えていたのですが、費用面で折り合いがつきませんでした。 そこでザ・ハウスに希望を伝え、建築家との家づくりを可能とする、手の届きやすい工務店を提案していただき、工務店の家づくりに決定しました。

東京都世田谷区 センスのよさと空間の広さを感じる住まい

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

東京都世田谷区 センスのよさと空間の広さを感じる住まい

採光にこだわりがありましたので、明るすぎず、仄暗さ(ほのぐらさ)も感じられる設計や窓の配置をお願いしました。勾配天井や壁の質感、無垢床などの好みも、当初から伝えていました。 窓の形ひとつ取ってもイメージが左右されるので、横長や正方形をなるべく使いたいことや、日常的に手早く取り出したいモノの収納はオープンにしたいことなどの希望をお伝えしました。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

数多くの建築家と組んで施工をされているようで、設計力に期待が持てたことや、同じくらいの予算感の工務店と比較した時に、使用する素材が優れていると感じたためです。 また、工務店さんに紹介された建築家さんが話をよく聞いてくださり、要望を伝えやすい方と感じられたのも大きかったです。

東京都世田谷区 センスのよさと空間の広さを感じる住まい

工務店との打合せはいかがでしたか?

東京都世田谷区 センスのよさと空間の広さを感じる住まい

私たちの細かいこだわりや確認、迷うことも多かったので、工務店さんは大変だったかと思いますが(笑)、建築家さんもご担当者様もよく付き合ってくださいました。 打合せの議事録などがなかったので、それぞれが決定事項を忘れてしまうこともあり、簡易的でもあるとよいかと思いました。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

当初の見積りですでに希望予算を超えており、そこからなるべく下げていきたかったのですが、コストカットに関しては、かなりご尽力をいただき感謝しています。 見積りの内容について細かく記載されているため、打合せが進めやすかったです。 施工については、現場の近隣に住む実家の家族から、基礎工事を見ていて「しっかりやっていただいている」と聞いていました。 入居後のアフターケアも、見積りに含まれていない軽作業などサービスでやっていただき助かりました!

東京都世田谷区 センスのよさと空間の広さを感じる住まい

実際に完成していかがでしょうか?

東京都世田谷区 センスのよさと空間の広さを感じる住まい

想像していた以上に、センスのよさと空間の広さを感じる住まいに仕上がっており、嬉しくホッとしました。 特にホワイトオークの無垢床、砂を混ぜて粒感と陰影を出した「ダイアトーマス」の塗り壁、コンクリート金鏝(かなごて)仕上げの玄関土間は当たりでした。 2階リビングダイニングの勾配天井の低い側はかなり高さを抑えたのでやや心配でしたが、出来上がってみると、壁際なので日常生活にはほぼ影響なく、壁際に座って斜めの天井を眺めるのも楽しいです。 全体的には満足しているのですが、施工の不備等ではなく、可能な限り自ら細かくチェックをしたつもりでも、確認不足を感じた点もありました。 玄関ドアは、私(妻)が一人で見に行き、独断で決めたのですが、家の中から見た時のドアの枠(施工の際につけていただいた)や、床の色と同系色でなかったのが当初は気になりました。 木目の樹脂製シートの仕上げなのですが、その点も気になってしまい、潔く木目ではないシンプルなアルミの扉を選べば良かったかも…、とも思いました。 ショールームで見た時は本物にかなり近いと感じたのですが…。 しかし、日頃、ドアを眺めて過ごすことはさほどないので、今はそこまでは気にならなくなりました。 これからの楽しみとして、およそ四畳半あるインナーバルコニーをどう使っていこうかと考えを巡らしているところです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

私たちが求めているようなセンスがあり、素材にもこだわりがある家を、予算に近い金額で実現していただける工務店さんを探すのは難しかったと思います。慎重に検討し、ご紹介いただいると感じていました。 自分たちでは恐らく巡り合うことができなかった、コストパフォーマンスと仕上りの良さを兼ね備えた良い工務店さんに辿り着くことができ、幸運でした。感謝しています。

東京都世田谷区 センスのよさと空間の広さを感じる住まい

これから工務店と家を建てる方に一言

東京都世田谷区 センスのよさと空間の広さを感じる住まい

少しでも好みやこだわりがある場合は、工務店にお任せではなく、ご自分でも事前に情報収集をしてから、はっきりと要望を伝えるのが、納得のいく仕上りに繋がると思います。積極的に提案、希望を出していくのは労力が要りますが、後悔は少なくなると思います。 費用面に関しては、一般的な仕様をそのまま受け入れず、もう一度見直してみることがコストカットに繋がります。 我が家は2階建てですが、トイレは寝室のある1階に1ヵ所だけにし、キッチンも浴室もほぼ標準仕様、3方向に既に家があることもあり窓は少なめ、外構は竣工後に自分たちでやるなど色々手を打ち、希望の費用に近づけることができました。 見積りで不明瞭な点や、施工中に気になる点があれば、遠慮なくどんどん確認するなど、細かくうるさい施主になってください!笑

建物について

所在地
東京都世田谷区
竣工月
2020年4月
敷地面積
116平米(35.1坪)
延床面積
101.33平米(30.7坪)
生活スタイル
単世帯住宅
建築費
2,044万円(税別)