東京都世田谷区

坪単価 94万円

ディテールの美しい家

家を建てようと思った経緯は?

元々は分譲マンションに住んでいました。3LDKのうち、1部屋を仕事部屋として使っており、実質2LDKに4人で暮らす状態でした。2人の子供も大きくなってきたので、住み替えるなら一軒家がいいと思い、家を建てることを決めました。もともと建築に興味があったので、家を持つなら建売ではなく0から作りたいと思いました。

東京都世田谷区 ディテールの美しい家

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

当初は、無謀にも僕と妻でイメージを考えながら図面もどきを作り、近くの工務店さんにお願いしました。ただ、計画を進めていくうちに、素人の限界と工務店さんに対する不信感を感じ、お願いしていた工務店さんとの家づくりを解約して、建築家の方にお願いする方向にシフトチェンジしました。

東京都世田谷区 ディテールの美しい家

建築家・石井秀樹さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

東京都世田谷区 ディテールの美しい家

デザインに関して1点だけお願いしたのは、「線の数が少ない美しい家」ということだけでした。
僕も物を作る仕事をしていて、自分が仕事をする時にあまり要求され過ぎると、かえってうまくいかないことを経験してきたので、最初の打合せでは上記のデザインの要望以外は最低限必要な間取りだけをお伝えしてお任せしました。

実際に生活していかがでしょうか?

正直なところ、デザインはものすごく気に入ったのですが、住み易さはそんなに期待していませんでした。ただ実際に住んでみると、1Fから3Fまでの吹き抜けがあるのでどこにいても家族と話すことができ、家族を感じることができます。
動線に関しても完璧で、後悔している部分がないですし、乾燥機や食洗機などの機器も石井さんに勧めていただいたので、今までの生活と比べると断然美しく機能的になりました。
デザインに関しても、家のどの場所から見ても、線と線の繋がりが美しいなと日々感じています。
出来上がって見て改めて、石井さん・アシスタントさん・現場監督さん・大工さん・塗装屋さん・電気屋さん・左官屋さんの仕事ぶりに感動と感謝を感じています。

東京都世田谷区 ディテールの美しい家

ザ・ハウスを利用しての感想は?

色々な建築家の方の作品を見ることができ、建築家の方の人となりや性格もご説明いただけるので、建築雑誌などでは分からない部分を知ることができてとても参考になりました。
また、素人からだと建築家の方は敷居が高い印象なので、建築家の方との面談や最初の打合せをザ・ハウスさんでしていただけたのも非常に心強かったです。

東京都世田谷区 ディテールの美しい家

これから建築家と家を建てる方に一言

美しい家に住みたい方は、ぜひ建築家の方にお願いして家を建てて下さい。僕としては石井さんがお勧めです!

東京都世田谷区 ディテールの美しい家
建設地
東京都世田谷区
竣工日
2019年4月
設 計
石井秀樹建築設計事務所株式会社
施工会社
株式会社内田産業
構 造
木造
敷地面積
82.71平米(25.01坪)
施工床面積
134.72平米(40.75坪)
生活スタイル
単世帯住宅
撮 影
鳥村鋼一