建て主様インタビューを日替わりでピックアップ

日替わり!となりのマイホーム!

神奈川県横浜市
住み心地の良い家に癒されて

建築費 5000万円

住宅を建てようと思った経緯は?

神奈川県横浜市 住み心地の良い家に癒されて

夫婦とも天体観測が趣味なので、屋上に360度空や景色を見渡せるバルコニーがあり、かつ天井の高い家に住みたいと思っていました。 土地からの眺めにもこだわり、数年かけて土地を探していました。

当初から、工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

初めは漠然と、建築家にお願いしないと細かい希望は実現しないと思っていました。 いろいろ調べるうちにザ・ハウスさんにたどり着き、セミナーに参加してみると、社内建築家のような設計士さんがいる工務店を知り、予算上のメリットから工務店さんにお願いすることにしました。

神奈川県横浜市 住み心地の良い家に癒されて

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

神奈川県横浜市 住み心地の良い家に癒されて

こちらの家のイメージは、お会いする前からかなり固まっていました。 ・どの部屋も基本は2.7m以上の天井高にしたい ・南側の窓を大きく開けたい ・屋上のバルコニーをできるだけ大きくしたい ・駐車場からそのまま家に入れる造りにしたい ・駐車場の奥に大きめの納戸が欲しい ・リビングの天井を木張りにしたい などなど、たくさんの希望をお伝えしました。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

一つ目は、建築工法や資材等に関する技術力と経費がリーズナブルだったことです。 夫が事前に建築工法や資材等についてかなり調べていたので、工務店さんから受けた説明は納得できるものでした。 二つ目は、設計士さんとの相性です。 最初に出てきた設計図は、好印象ではあったのですが、トイレの位置が私のイメージと違う場所でした。 配置的に難しいとは思いつつ、そのことを伝えると、2回目の設計図で私のイメージに合う場所に変わっていて、アイデアに感動しました。 階段の幅(広め)や位置も私の細かい希望を叶えてくれました。 それから、まだ工務店に正式な依頼を決定していない段階で設計しさんが作ってきてくれた模型が可愛らしく、この方なら内装のセンスが合うのではないかと思いました。 三つ目は、営業さんの対応です。 設計士さんとのやり取りは、基本的には営業さんを通じて行うのですが、営業さんが私たちの細かい要望にも気長に付き合っていただけそうな方だと感じたのが、最終的な決め手です。 決定前の段階で、何軒か施工した家を拝見させてもらいましたが、営業さんや設計士さんと施主さんとの良好な関係にも安心感を抱きました。

神奈川県横浜市 住み心地の良い家に癒されて

工務店との打合せはいかがでしたか?

神奈川県横浜市 住み心地の良い家に癒されて

2週間~1ヶ月に1回程度打合せをしました。 私たちは共働きで週末しか(しかも毎週末は無理)打合せが行えないため、手際よく進めていただき助かりました。 また、すべてのショールームへ同行してくださり、水回りやドアなど内装を一緒に決めました。設計士さんから実際の建材を見ながら率直な意見をいただくことができ、参考になりました。 外壁の色はなかなか決められずに悩みましたが、私たちが偶然見つけた理想の色の家を営業さんにお話ししたところ、実際に見に行ってくださり、おかげで理想通りの壁色になりました。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積り内容はあまりよくわかりませんが、2社の工務店を比較した時には、その時点ではもう1社よりも総額が1割ほど高かったです。 ただ、我が家は地下1階がコンクリートの混構造なので、その技術と経験がしっかりしているという点で仕方がなかったのかなと思います。

神奈川県横浜市 住み心地の良い家に癒されて

実際に完成していかがでしょうか?

神奈川県横浜市 住み心地の良い家に癒されて

とても住み心地が良く、満足しています。 眺めの良い広い屋上も、木のぬくもりが溢れるリビングも、使い勝手の良い大きめの水回りも動線の良い駐車場も、すべてが快適です。 家族皆、帰宅するたびに癒されています(笑)。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ザ・ハウスさんには本当に感謝しています。もしザ・ハウスさん経由でなかったら、今回の工務店さんの存在を知ることはなかったと思いますし、仮に知ったとしても自分から問い合わせるところまでいったかどうか…。 工務店さんとの契約後も(家の完成後も!)、ザ・ハウスのコーディネーターさんには工務店さんとのお付き合いの仕方等で何度か相談させていただきました。そのたびに丁寧で貴重なご助言をいただき、とても心強かったです。

神奈川県横浜市 住み心地の良い家に癒されて

これから工務店と家を建てる方に一言

神奈川県横浜市 住み心地の良い家に癒されて

設計士さんにお願いするのと同じように、細かい要望を叶えてくれる工務店さんがあります。 独創的な家や、漠然としたイメージを設計士さんに形にして欲しい方は別ですが、ご自分に叶えたいイメージがある程度しっかりある場合は、技術力や経験のある工務店さんを見つけられれば、予算の範囲内で理想通りの家が建てられると思います。 また、工務店さん選びには、まずは自分での情報収集が大切ですが、第三者(専門家)の意見もあるととても参考になります。特に工事が始まった後や完成後に「それまでの経緯等を知っていて相談できる専門家」がいると本当に安心するので、ぜひザ・ハウスさんのようなサービスをご利用され、“完成後に悩まない”素敵な家を建てていただきたいと思います。

建物について

所在地
神奈川県横浜市
竣工月
2018年3月
敷地面積
166.18平米(50.3坪)
延床面積
179.53平米(54.3坪)
生活スタイル
建築費
5,000万円(税別)