東京都世田谷区 M邸
どこにもない自分たちだけの家
家を建てようと思った経緯は?
妻の妊娠をきっかけとして、漠然とですが生まれてくる子供の将来を考えはじめました。
自分たちがそうであったように、生まれてくる子供にも長い期間を一つの場所で生活することで感じる地元への愛着だったり、近所の人間関係を育んで欲しいと考え、その『場所』を探し始めました。
当初から戸建+建築家さんに依頼!という流れではなく、当時住んでいた(※結果的に今住んでいる場所に非常に近いです)周辺のマンションや中古住宅などをWEB情報と大量に折り込まれるチラシを片手に探したのですが、予算・周辺環境・住宅の状況(設備や状態)が希望にハマるものが少なく、あっても大幅に予算超過の状況でした。
そんな折、妻の母から所有している土地の有効活用に関して提案があり、あらためてこの場所で家を建てようという話になりました。結果として、予算的にも満足ですし、周辺に母のことを知っている方々が住んでいるという環境も、子育てをする上で安心なポイントとなりました。
当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?
まず、大手のハウスメーカーで建てるコトには抵抗がありました。自身の実家は某大手ハウスメーカーで建てたのですが、建てた当初からあちこち不具合があり、子供心に大変だなぁーどうしてこうなってしまったんだろう?と感じていました。
そういった経緯もあり、またいわゆるデザイナーズの賃貸マンションに長らく暮らしていたこともあり、当初より建築家さんに頼んで『自分らしさ』を全面に打ち出した住宅を作れないか?と考えていました。
一方で、多数の建築家さんが世の中にいらっしゃる中、加えて一部ですが悪質な方もいらっしゃる中、戸建住宅の経験が豊富で、自身の芸術作品としてではなく、我々の生活拠点としての住宅を提案いただける方をどの様に探せばよいのだろう?と感じていました。
建築家・納谷学・新さんにはどんなご希望を伝えたのですか?
ザ・ハウスさんとお話をした後、3名の建築家さんと面談をさせていただきました。納谷さん兄弟は一番最初にお会いしたのですが、事前に現地を見て&写真を撮ってこられたことが非常に印象的でした。この方たちなら自分の想像を超えるご提案をいただけるのでは、と感じたことを覚えています。
その上で、私からは四角い箱型の家に大きなビルトインガレージと広いLDK、できればコンクリート打ち放しの仕様、妻からはリビングから緑が見えて犬と一緒に日向ぼっこできるような空間にして欲しい、という希望をお伝えしました。
予算の制約などもあり、コンクリート打ち放し仕様は叶わず木造になりましたが、開口部が大きいビルトインガレージや広いLDKがあり、構造的な強度と空間をバランス良くご調整いただいていると感じています。
空間の考え方は納谷さんとも一致していたので、基本のプランが固まってからはそれほど細かいお話はしませんでした。一方で、凝り性な自分の性格が災いし、設備機器の細かな調整をお願いしたときも快く対応していただけました。工務店さんを含め、みなさんご調整が大変だっただろうなぁ、と今更ながら感じています。
実際に生活していかがでしょうか?
いわゆるハウスメーカーの家では例を見ない、吹き抜けや階段室、ガラス張りのテラスなどに豊かさを感じて改めて感心しています。外からの目線を考慮し、道路に面する部分の窓はかなり絞り込んでもらいました。その窓からは空が大変よく見え、冬でも温かな日差しが差し込むことを実感しており、緻密に計算された設計を随所に感じています。
残る願望は、ビルトインガレージに私が昔から欲しい『メルセデス・Gクラス』を早く停めたい!ということぐらいでしょうか(笑)
ちなみにSRC造のマンションから引っ越してきましたが、冬は寒いです。上下&左右に密着して生活空間があるマンションと戸建の違いを今更ながらに感じつつ、納谷さん兄弟にご相談当初にお話をいただいた「戸建は寒いですよー」というお言葉を思い出しています。そのアドバイスを踏まえて予算オーバー承知で設置した床暖房の温かさが、今はとてもありがたいです(笑)。
ザ・ハウスを利用しての感想は?
住宅建築は、普通の人間にとっては人生でそれほど多く経験することのないことだと思います。
だからこそ、分からないことも多いし、加えて悪質な業者も少なからずいるため不安なことも多いと思います。他方、信頼できる建築家さんを見つけることができれば、自身の理想とする生活に近づけると感じています。
世の中にあまたいらっしゃる建築家さんを探すうえで、個性や作品情報に加えてお人柄まで熟知していらっしゃるザ・ハウスさんのマッチングサービスは我々素人にとってとても心強く感じました。建築家さん探しでつまずきそうになっている方にオススメできるサービスだと思います!
これから建築家と家を建てる方に一言
各建築家さんの作風が自分の好みなのか?という点はもちろんですが、それと同じぐらいに自分自身のことを理解してくれようとしているのか、建築家と施主という垣根を越えて長く付き合える関係性を構築できるのか、といった点を重視するのが良いのではと考えています。
限られた予算内で家を建てる際は、必ずどこかで妥協しなければならないタイミングが出てくると思います。そんな時、こちらの好みや趣味趣向を尊重しながら一緒に着地点を検討してもらえる建築家さんと家づくりを進めていくことは、とても素敵な経験になると思います。
家づくりという自分たちの人生に新しい1ページが刻まれるタイミング。手間はかかるかと思いますが、それを厭わない方には、建築家さんと世の中のどこにもない『自分たちだけの家』を作るという選択肢をゼヒ考えて欲しいと思います!
建物について
- 建設地
- 神奈川県川崎市
- 竣工日
- 2018年8月
- 設 計
- レベルアーキテクツ
- 施工会社
- 有限会社環建築デザイン事務所
- 構 造
- 木造
- 敷地面積
- 63.86平米(19.31坪)
- 施工床面積
- 106.43平米(32.19坪)
- 生活スタイル
- 単世帯住宅
- 撮 影
- 吉田 誠