埼玉県志木市

コンセプトどおりの暮らしがある家

家を建てようと思った経緯は?

実家の母屋が老朽化したこともあり、建替えの計画は前々から検討していました。年齢的なことや様々な条件も揃ったので、今回、建替えを決断しました。

埼玉県志木市 コンセプトどおりの暮らしがある家

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

建築家かハウスメーカーかは、かなり悩みました。建築家の事務所にアポイントをとって話を聞きに行ったり、ハウスメーカーに提案をしてもらったり、建築家に依頼するまでには紆余曲折がありました。会社によっては無料で間取りやプランの作成をしてくれたのですが、希望を伝えても憧れのイメージにはいまひとつ届かず、そこでようやく建築家への依頼を意識し始めました。

埼玉県志木市 コンセプトどおりの暮らしがある家

建築家・レベルアーキテクツさんにはどんなご希望を伝えたのですか?

「コンパクトに生活ができること」を伝えました。コンパクトとは言っても、広さや面積の意味ではなく、イメージとしては家族が集まる場所がデザインされていて、生活動線に困らないといった意味です。その他にも、細かいデザインや仕様の希望は計画が進行していく中で伝えていきました。

埼玉県志木市 コンセプトどおりの暮らしがある家

実際に生活していかがでしょうか?

埼玉県志木市 コンセプトどおりの暮らしがある家

希望通りの家で、希望通りの生活ができています。
住まなければ分からないポイントはやはりありますが、後悔はありません。中心に大きな吹き抜けのある開放的な間取りなので、実際よりも広く感じられますし、家のどこにいても呼べば声が届くところも気に入っています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

雑誌やウェブサイトで気に入った建築家を探すことは楽しい反面、とても大変ですし、出会いも少ないと思います。
ザ・ハウスでは、優秀な建築家と膨大な情報が揃っていましたので、私たちの好みを聞いて候補の建築家を紹介してもらえたので助かりました。最初のコンタクトまで行ってもらえることも、建築家と家を建てるハードルを下げてくれました。建築家を「一緒に家を建てるパートナー」と考えることが大事かと思いますが、ザ・ハウスはそのパートナー探しができるサービスだと思います。

埼玉県志木市 コンセプトどおりの暮らしがある家

これから建築家と家を建てる方に一言

家を建てる時にどこに重点を置くか、そのバランスを考えてから動くことをお勧めします。

埼玉県志木市 コンセプトどおりの暮らしがある家
建設地
東京都世田谷区
竣工日
2018年6月
設 計
納谷建築設計事務所
施工会社
式会社内田産業
構 造
木造
敷地面積
87.81平米(26.56坪)
施工床面積
128.55平米(38.89坪)
生活スタイル
単世帯住宅
撮 影
吉田 誠