神奈川県相模原市 K邸
環境に左右されない解放感がある家
家を建てようと思った経緯は?
住んでいた会社の社宅には「10年間まで」という制限があったため、いずれは引っ越しをしなければなりませんでした。それなら、長男が小学校に入学するまでに引っ越しをしようと考えていました。
当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?
最初は住宅展示場に行ったり、大手ハウスメーカーの話を聞いたりしましたが、あまり自分たちにしっくりくるものがなかったため、建築家という選択肢も視野に入れて考えるようになりました。
実家の敷地が広く、私が小学生の頃から住んでいた家のほかに、祖父母が住んでいた家があり、両親は祖父母が住んでいた家をリフォームして住んでいました。
いずれは私も実家に戻ることが決まっていたので、私が小学校の頃から住んでいた家を「リフォームする」か「建て替える」、そして「敷地内の空地に新築する」という3つの選択肢を考えていました。
建築家・納谷学・新さんにはどんなご希望を伝えたのですか?
変形している敷地をうまく利用してもらいたいという要望を伝え、その他はほとんどお任せしました。
実際に生活していかがでしょうか?
室内にいても、窮屈さを感じません。圧倒的な解放感があります。また、家族が常に繋がっている感があり、安心できます。プライバシー面にも配慮していただいたので、近隣や両親の住む実家からも、お互いの視線がぶつからない工夫がなされています。
一日中太陽の光を取り込める設計になっているので、夏場などは夜の7時頃まで電気を付けなくても家の中が十分に明るいことに驚きました。
ザ・ハウスを利用しての感想は?
建築家を探すにあたり、自分たちだけではどうしたらいいか分からなかったのですが、ザ・ハウスでは数多くの中から厳選された建築家が登録されていることを知り、安心して自分たちにあった建築家に出会うことができました。
これから建築家と家を建てる方に一言
家づくりを進める中では、色々と大変なことがあると思います。できるだけ時間をかけて建てられるように、余裕をもって家づくりに取り組んでいくことが大事だと思います。また、自ら家について勉強すれば、よりいい家が建てられると思います。
建物について
- 所在地
- 神奈川県相模原市
- 設計
- 納谷建築設計事務所
- 施工会社
- 石和建設株式会社
- 竣工日
- 2016年3月
- 敷地面積
- 288.50平米(87.27坪)
- 延床面積
- 124.39平米(37.63坪)
- 撮影
- 吉田誠