東京都品川区

家族でくつろぐ間取りの家

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

東京都品川区 家族でくつろぐ間取りの家

何社かの工務店さんと検討を進めていく中で、予算の制約をお伝えすると、住宅の品質を端折ってきたり、広さを犠牲にした提案がほとんどでした。

そのような中、最終的に決定した工務店さんは、長期優良住宅相当を基本に据えた家を、適正価格で提案してくれました。具体的には、高い耐震性(耐震等級3相当)、そして高い断熱性と省エネ性能(認定低炭素準拠)を備えており、間取りや広さも我々の希望に合うものでした。

見せていただいた実績や、ご説明いただいた内容も納得感のあるものでしたので、躊躇なく依頼することを決めました。

工務店にどんなご希望を伝えたのですか?

「シンプルであるが美しさがあり、基本性能の高い家」という点をまずお伝えしました。

間取りは、極力間仕切りが少なく、広く使える家を希望しました。
また、リビングに子供遊び用のステージを作るといった独自の希望もお伝えしました。
私自身も間取りをあれこれ考え、イメージを絵にしてお伝えもしました。

東京都品川区 家族でくつろぐ間取りの家

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

東京都品川区 家族でくつろぐ間取りの家

時に見積りに時間が掛かることもありましたが、細かな変更にもその都度柔軟に対応していただきました。

恐らく大手のハウスメーカーだと、このような柔軟な対応はしていただけなかったんじゃないかと思います。

我が家の場合は、施工上の問題も一度もありませんでした。

実際に完成していかがでしょうか?

非常に居心地良く過ごしております。

子供たちも十分な広さを取った遊び場や勉強スペースで、伸び伸びと過ごしております。

東京都品川区 家族でくつろぐ間取りの家

ザ・ハウスを利用しての感想は?

東京都品川区 家族でくつろぐ間取りの家

恐らくこのサービスがなければ、自分の希望にあった工務店さんを探すことは非常に困難だったろうと思います。

客観的な視点で、工務店さんごとの詳細な特徴を教えていただいたことは非常に参考になりましたし、安心にもつながりました。非常に感謝しております。

これから工務店と家を建てる方に一言

「家を建てる時は色々と問題が起こるので、大きい会社に頼んだ方が良い」というアドバイスを知人から何度かもらいました。

ただ、実際に家を建てるのは腕の良い工務店さんですので、そういう工務店さんに直接めぐり会い、自分で納得することができれば、規模にとらわれずに仕事を頼んだ方が結果的に良い家ができるのではないか、と感じております。

東京都品川区 家族でくつろぐ間取りの家
所在地
東京都品川区
敷地面積
60.56平米(18.31坪)
延床面積
108.93平米(32.95坪)
竣工月
2016年8月