神奈川県逗子市 H邸

森を取り込んだ家

家を建てようと思った経緯は?

自分たちの育った環境が大きかったと思います。私たち夫婦は二人とも田舎の大きな庭のある家で育ちました。子供たちが成長する場所も、私たちと同じような環境が望ましいと考えました。
子供たちが大きくなる前に家を建てることは、特に夫婦で相談することなく、自然と決まっていたことなのかもしれません。

神奈川県逗子市 森を取り込んだ家

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

家を建てる方法として、建築家の方にお願いすること以外は考えていませんでした。この点に関しても、夫婦の中ではごく自然に決まっていたと思います。
家族が生活する快適な空間をマンションや建売住宅に求めるには限界があり、建築家の方と一緒に造り上げていくことで、私たち家族にあった空間ができ上がるのではないかと考えました。

神奈川県逗子市 森を取り込んだ家

建築家・岸本和彦さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

具体的な説明のやりとりはなかったと思います。私たちがどのような家族(性格)で、休みの日にはどんな過ごし方をしているのか、どんな趣味があるのかなどを、設計を始める前に岸本さんとお話をさせていただきました。また私たち家族のことに加えて、この場所、この土地の環境を踏まえた設計を提示していただきました。

提示いただいたプランは複数ではなく一つだけでしたが、私たち家族にとってベストなプランを提示していただきました。打合せの中で細かな修正はありましたが、ほとんど最初に提示していただいたものが現在の我が家になりました。

神奈川県逗子市 森を取り込んだ家

実際に生活していかがでしょうか?

楽しいです。森に囲まれ、自然を感じながらの生活です。
当たり前のことですが、森が先にあり、その後に人間が生活圏を作ったのだなと実感します。家の中の空間には、今でも新しい発見や発想があります。この時期はこうやって使うと快適なんだなとか、この場所はこういうふうにも使えるんだと、ずっと飽きない毎日です。
子供たちも自然を感じながら楽しい日々を送っています。高低差のある2階は格好の隠れ家になり、段差をものともしない動きで活発に家中を飛び回っています。

神奈川県逗子市 森を取り込んだ家

ザ・ハウスを利用しての感想は?

とても良かったと思います。もちろん家を建てるのは初めてですし、建築家さんの情報も自分たちだけで探すには限界がありました。
ザ・ハウスさんでは、私たちの家に対する要望や資金面の話を聞いていただき、私たちにあった建築家さんを一緒に考えていただけました。複数の建築家さんと面談し、考え方などを直接聞ける機会があったことなど、建築家さんとの家づくりを始めるにあたって必要なステップをスムーズに進めることができました。

神奈川県逗子市 森を取り込んだ家

これから建築家と家を建てる方に一言

神奈川県逗子市 森を取り込んだ家

本当に楽しいです。毎回の打合せがワクワクします。打合せの後はもっとワクワクします。建築家さんと家を建てることはこんなに楽しいことなんだと、打合せの度に思っていました。

「建築家さんと共に」家をつくることを選択されたのであれば、心から楽しめる家づくりになることは間違いなしです!自分たちだけのどこにもない我が家を創りましょう!

所在地
神奈川県逗子市
設計
(有)acaa建築研究所
施工会社
大同工業(株)
竣工日
2015年3月
敷地面積
156平米(47.2坪)
延床面積
85平米(25.7坪)
撮影
上田宏