埼玉県越谷市

工務店も勉強になった三位一体の家づくり

建築家として、今回の工務店に依頼することを決定した理由を教えてください。

埼玉県越谷市 工務店も勉強になった三位一体の家づくり

今回の計画はコストを抑える必要もあり工務店の選定では、今まで施工をお願いしたことのある工務店さんに加え、相見積りに参加可能な建設地近くの工務店さんを探すことにいたしました。そこで、経営状態の健全さや施工実績のある工務店さんを探す為に、ザ・ハウスの紹介サービスを利用することにいたしました。

相見積りを取った中で今回の工務店さんが低額で、施主の予算に合う見積り内容であったため、お願いすることにいたしました。今回の工務店さんは、建材販売もされているメリットを生かし、資材コストを抑えた見積りでした。

※相見積り・・・「合見積り」とも表記する。同じ図面を元に複数の施工会社が見積りを応札する方法。複数の施工会社の見積もり金額を比較できる点がメリット。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

見積りの内容では、初めてのお付き合いということもあり、多少食い違いがある箇所もありましたが、指摘に対し明確に回答をもらい、不足点も検討した金額提示をいただきました。

工事は、施工前の打ち合わせや図面による詳細確認にきちんと対応して頂き、各工程での指摘事項についても迅速に対応して無事完成させていただきました。

施主のお父様がお仕事の関係で建築の知識のある方で、建築中に細かな要望が多々出ましたが、良く対応していただいたことも工務店さんの対応力だと思います。

埼玉県越谷市 工務店も勉強になった三位一体の家づくり

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

埼玉県越谷市 工務店も勉強になった三位一体の家づくり

現在世の中は景気が悪く、工務店の経営の健全化が心配になります。
そういった中で、総合的に状態を見て紹介をするザ・ハウスの紹介サービスは安心感が持てると思います。

お施主様(N様)からのメッセージ

限られた予算の中、数社の見積りにおいて最も見積り金額が低かった点が、1番の決め手になりました。また、今回の工務店さんのホームページを見て、建築家との仕事を過去に幾つか行っていて、建売住宅とは違った個性ある住宅が完成している点も任せても大丈夫と思いました。見積り内容については、ほぼ私たちの希望通りで満足しています。

施工に関しては、建築家/並木さんの指示通りきちんと施工してもらえたと思います。概ね満足しています。施工期間が、当初雨の影響で計画通りには完成しないかと思われましたが、皆さんのおかげで無事に計画通りに完成したのも満足しています。

埼玉県越谷市 工務店も勉強になった三位一体の家づくり
所在地
埼玉県越谷市
取材協力
(株)ア・シード建築設計(設計監理)
敷地面積
130.52平米(39.48坪)
延床面積
86.22平米(26.08坪)
竣 工
2008年11月
(掲載
2008年10月)