建て主様インタビューを日替わりでピックアップ

日替わり!となりのマイホーム!

東京都世田谷区
工務店の強みをフルに生かした家づくり

住宅を建てようと思った経緯は?

東京都世田谷区 工務店の強みをフルに生かした家づくり

ずっと世田谷で暮らしており、愛着のあるこの地に永住したいという思いから、家を建てることにしました。

当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

実は、最初は建売を探していました。 しかし、その過程で、自分たちの家を自分たちでプランニングしてみたいという思いが強くなりました。 そこからは土地探しに路線を変更し、運良く家族の気に入る土地を購入することができました。しかし、それなりに土地の代金も嵩んでしまったため、上モノは比較的コストパフォーマンスの高い工務店さんを探すことになりました。

工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

東京都世田谷区 工務店の強みをフルに生かした家づくり

北側に接道している敷地だったため、まず採光に工夫して欲しいということを伝えました。 それから、2階にリビングが欲しいということや、小屋裏収納は固定階段で行き来できるようにして欲しいということ、和室が欲しいということなどをお伝えしました。 あとは、主にトイレや部屋同士の遮音性などですね。

工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

上記の条件をザ・ハウスさんに伝えたところ、複数の工務店を紹介され、その中から3社をピックアップしました。 その後、3社にそれぞれプレゼンをお願いし、ご提案いただいたプランが一番気に入った工務店さんに決定しました。

工務店との打合せはいかがでしたか?

東京都世田谷区 工務店の強みをフルに生かした家づくり

概ね良好だったと思います。(工務店さんはしつこい施主だと感じたかもしれませんが・・・) 勤務先と工務店さんの事務所がそれほど離れていなかったこともあり、営業の方とは何度も話し合いの場を持ち、こちらの要望をお伝えしました。

工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

東京都世田谷区 工務店の強みをフルに生かした家づくり

初めての家づくりですので、比較は出来ませんが、最初の見積もり内容から金額が大幅にアップするような事はありませんでした。 施工に関しても、基礎の段階から毎週のように現場を訪れ、大工さんともしっかり意思の疎通ができたので、大変満足しています。

実際に完成していかがでしょうか?

自分なりに勉強し、竣工後の暮らしを思い浮かべ、何度も頭の中でシュミレーションしていましたので、使い勝手などに不満はありません。 また、工務店さんが資材の商社ということもあり、部材や製品を妥協せずに選べたことは大きかったです。 ハウスメーカーで同じ家を建てたら、たぶん2倍近くのお金が掛かっていたと思います。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

これは、感謝の一言しかありません。 自分自身でホームページや雑誌で工務店を単に探し出すだけなら簡単です。 しかし、希望に近い工務店を選ぶには、かなりの時間と労力が必要です。 そういった労力は本来、実際の家づくりに割くべきものだと思います。 私たちの場合はザ・ハウスさんのお陰で、それが出来ました。

東京都世田谷区 工務店の強みをフルに生かした家づくり

これから工務店と家を建てる方に一言

工務店さんはいろいろなノウハウを持っていますので、遠慮せずに自分の希望をバンバンぶつけた方がいいと思います。 そういった希望を嫌がらずに受け止めてくれる工務店こそが、相性の良い工務店なのではないでしょうか。

建物について

所在地
東京都世田谷区
竣工月
2014年3月
敷地面積
88.16平米(26.7坪)
延床面積
86.52平米(26.2坪)
生活スタイル