東京都練馬区 H邸
工務店選びのポイントはやはり『相性』です。
住宅を建てようと思った経緯は?
「娘が幼稚園に入るまでに」を期限に、賃貸から腰を落ち着けようと思い、2008年頃から住宅探しを始めました。
中古マンション→中古戸建て→新築戸建てと、あてもなく見学して回りましたが、その場では「いいかも」と思っても、じっくり検討すると、価格・立地・間取り・ディテールなどに何らかの不満が出てきてしまい、丸2年ほどが経過・・・。
「納得できる土地に、納得のいく住宅を建てるしかない」という結論になりました。
当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?
そのような経緯で「住宅探し」は「土地探し」へとスライドし、いくつか土地が候補にあがってくるのと並行して、住宅展示場へも足を運びました。
当初は、ハウスメーカーと工務店の違いも理解していないような状況だったのですが、ハウスメーカーの営業攻勢に辟易し「小規模の工務店とじっくり」というスタイルに辿り着きました。
工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?
「できれば自然素材で」、「木製サッシの窓」、「漆喰のような仕上げ」との希望に加えて、「土」を感じながら生活できるようなリビング続きの庭を、小規模でいいので確保したいという希望を伝えたように記憶しています。
工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。
予算内で一定の満足が得られそうな感触を得たこと。
加えて、設計担当の建築家さん、営業担当さんがともに同世代でしたので、かしこまらずに一緒に楽しく住宅が建てられそうな雰囲気を感じられたことも大きかったように思います。
工務店との打合せはいかがでしたか?
同世代ということと、とても気さくな方だったこともあって、最初の顔合わせ時から緊張せずにディスカッションできたように記憶しています。
デザインについてこちらからは、イメージ写真などをあれこれ持ち込んだのですが、一つひとつ丁寧に聞いていただき、自然な形で優先順位が整理されていったように思います。
そして、なにより2回目の打ち合わせ時に作ってきていただいた「模型」のかっこよさに、やられてしまいました。最終的に依頼を決めたのは、この模型のインパクトだったように思います。いまでも、本棚に飾っています。
見積り内容や打合せ、施工はいかがでしたか?
結果として、当初予算からはオーバーしました。ただ、それだけ追加の希望を盛り込んだので当然なのと、できるだけコストを抑えようとギリギリまで検討して下さったので、もちろん納得しています。
工事が始まってからは、当時の住まいと現場が近かったこともあり、ちょくちょく足を運びました。監督さんにもあれこれ気を遣っていただき、また棟梁はじめ職人さんの仕事は丁寧で、感謝しています。最後に棟梁にきちんとお礼を言えていないのが、ちょっと心残りです。
実際に生活していかがでしょうか?
浴室を2Fにしたこと、玄関とリビングをドアなしのスルーにしたことなど、設計段階では「実際には、どうなのか?」との不安もいくつかあったのですが、蓋を開けてみると、全く違和感なく過ごしています。
また、外構の施工がこれからなので、今も楽しみが続いている感じです。
ザ・ハウスを利用しての感想は?
自分たちでは探し得なかったであろう工務店をアレンジしていただいたことに感謝です。
また、経営状態など、我々では知り得ない部分で一定の保証がなされているという点でも、安心して住宅を建てることができたと感じています。
これから工務店と住宅を建てる方に一言
自分たちの希望が一定のレベルで叶えられるようであれば、あとは月並みですが、「相性」。 言い換えれば「打ち合わせが楽しいかどうか」を工務店選びの判断基準したほうが、後々のストレスは少ないように思います。
特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、打ち合わせ自体が相当な負担になるかとも思いますので、その辺りも含めた「相性」も重要な判断材料かと思います。 私たちのケースでは、毎回の打ち合わせは、脱線しながら、いつも長時間(3〜4時間)となってしまったのですが、同世代のチームでワイワイやりながら住宅が建ったという、ストレスフリーな家づくりだったように思えます。
建物について
- 所在地
- 東京都練馬区
- 敷地面積
- 129.69平米(39.23坪)
- 延床面積
- 99.37平米(30.06坪)
- 竣 工
- 2011年1月
- (掲載
- 2011年6月)