東京都新宿区

施主との相性もぴったり!建築家も満足の家づくり

建築家として、今回の工務店に依頼することを決定した理由を教えてください。

工務店選びの時に重要視するのは単に金額や施工力だけではありません。
その物件のお施主様との相性がとても重要になります。

今回の物件では、シンプルモダンがお好きなKさんが、ご自身でお気に入りの設備を決めておられたので、現場を担当する監督さんとKさんとがスムーズにコミュニケーションを取れる事が求められました。

都市型3階建て住宅ということで、数社の見積を取りました。その中で、見積内容のほか前記の力がありそうな工務店に決定しました。

東京都新宿区 施主との相性もぴったり!建築家も満足の家づくり

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

東京都新宿区 施主との相性もぴったり!建築家も満足の家づくり

今回の住宅は木造と鉄骨混構造3階建てだったのですが、見積は詳細に記載があり、わかりやすいものでした。

Kさんの希望する支払い条件にも柔軟に対応していただき、大変良かったと思います。

また、工事中も通常よりも頻繁に定例を開き、事細かにKさんの意向を組みながら進めることができました。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

今まで存じ上げなかった実績のある工務店さんをご紹介いただき、大変良かったと思います。

また、シンプルモダンデザインに対する施工技術など、ザ・ハウスさんによる実績の吟味がされている点が何よりも安心感があります。

東京都新宿区 施主との相性もぴったり!建築家も満足の家づくり
所在地
東京都新宿区
取材協力
石川 淳/石川淳建築設計事務所(設計監理)
敷地面積
97.90平米(29.61坪)
延床面積
122.84平米(37.15坪)
構 造
鉄骨+木混構造3階建て
竣 工
2010年11月
(掲載
2011年2月)