東京都足立区

トラブルを乗り越えて完成!吹き抜けリビングがある住宅

建築家として今回の工務店に依頼することを決定した理由を教えてください。

ザ・ハウスさんからは3社の工務店をご紹介いただき、その中でも今回の工務店さんが一番前向きな姿勢で取り組んでくれました。
提示見積額も頑張っていただきましたし、建築家との施工実績があり、現場の進め方になれているという点が判断材料になりました。過去の施工物件を見学させていただき、施主様に対してのアフターフォローもうまくいっているという印象を受けました。これに加え、社長のキャラクターが気に入りまして、お願いする運びとなりました。

東京都足立区 トラブルを乗り越えて完成!吹き抜けリビングがある住宅

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

東京都足立区 トラブルを乗り越えて完成!吹き抜けリビングがある住宅

工務店さんには問題はなかったのですが、下請けの鉄骨業者がグレード認定を受けていなかったという事が、資材の一部が鉄骨業者の工場に入荷されてから露呈しました。急いでRグレードの認定工場を所有している業者へ変更し、入荷されてしまった資材は返品という形の対応をしましたが、3ヶ月程工事がストップしました。今回の工務店さんも鉄骨業者に振り回されたという感じでした。

工事スケジュールは余裕を見て組んでいましたので結果的に何とかなりましたが、一時はどうなることか?と心配させられました。上棟後はスケジュールの段取りを詰め、正月休みも返上して巻き返しをしていただき、私も設計監理者として多いときは週3日、現場で一緒に納まりを決めるなどの仕事を手伝いました。
振り返ると色々ありましたが、現場監督との関係は良好で、スムーズに仕事を進められ、楽しい現場で面白い建築の実現が出来ました。

※グレード認定…鉄骨製作工場において製作された鉄骨溶接部の性能などについて、国土交通大臣が認定するもの。建築する規模や使用する鋼材等により「J・R・M・H・S」の5つに分けられている。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

見積もりコンペ開催にあたり、やる気一番の工務店を選択するのが必須でした。
ザ・ハウス紹介以外の工務店にも声かけをしていたのですが、今回の工務店さんの建築に対する考え方や見積金額、実績等を加味して選定させていただきました。始まってからはスムーズに意見交換ができ、職人さん達と一緒に仕事が出来たのも工務店紹介サービスがあっての事です。
これからも、やる気の有る工務店・実績の有る工務店の紹介をお願いしたく思っております。

東京都足立区 トラブルを乗り越えて完成!吹き抜けリビングがある住宅

お施主様(お客様)からのメッセージ

東京都足立区 トラブルを乗り越えて完成!吹き抜けリビングがある住宅

不測の事態が起こっても、前向きな姿勢で進めてくれた事に大変感謝しております。
現場監督には現場に付きっ切りで対応頂き、安心感がありました。

今後のメンテナンスも含めてお付き合いの方よろしくお願いいたします。

所在地
東京都足立区西新井
取材協力
正本設計工房一級建築士事務所(設計監理)
敷地面積
129平米(39.08坪)
延床面積
191平米(57.87坪)
竣 工
2008年3月
(掲載
2008年8月)