建て主様インタビューを日替わりでピックアップ

日替わり!となりのマイホーム!

千葉県松戸市
目を閉じて風を感じると、そこはリゾート地

工務店との家づくり

中学生くらいの頃からインテリアや建築に興味があり、インテリアデザインの洋書やリゾート地のデザイナーズハウス等が載った本などを立ち読みしたり購入したりしていました。 もともと住宅が建てたくてウズウズしていたところに家族ができたため、長年温めていた計画を実行しようと思ったのが、家づくりのきっかけです。 紹介してもらった今回の工務店さんは、条件として挙げていた「健康住宅(自然素材の住宅)」を手掛けていて、さらに地元という点で私たち二人はビビッときました。 実際に伺ってみると、とても親切な対応をしてくれた上に、私たちの子供とそれほど年の離れていないお孫さんがいるということで、打合せの間中、社長の奥様と従業員の方がずっと子供と遊んでくれていたところに、人柄の良さが感じられました。 そして、建築中の住宅を見学させていただいたのですが、自分の考えていたイメージとそれほどズレが無く、とてもナチュラルな住まいでした。 これが決め手となり依頼したわけです。

実際に暮らしていかがでしょうか?

リビングの壁を珪藻土塗りにしたので、空気が浄化されているような感覚がありとても快適です。風の気持ち良い日なんかは、まるでリゾート地に来ているような錯覚に陥ることもあります。 また、「オール電化住宅」や「セルロース断熱」にしたことで、設備効率が最大限に活かされる住宅なのでしょう、アパート生活の時より光熱費が3分の1くらいになりました。床面積が2倍になっているにも関わらず!これには夫婦共々目を丸くしました。

千葉県松戸市 目を閉じて風を感じると、そこはリゾート地

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

まず、今回の私たちの家づくりをここまでサポートして下さいまして、ありがとうございました。 ザ・ハウスの工務店紹介サービスはまさに、痒いところに手が届くといった形でした。 自分の思い描くイメージを形にすることはとてもエネルギーを使う作業ですが、この工務店紹介サービスを利用すれば、それが軽減され楽しみに変わっていくと思います。 それに加えて、ザ・ハウスの紹介というところにも安心感がありました。無料のサービスですので、迷っている方はぜひ利用してほしいと思います。

建物について

所在地
千葉県松戸市
竣工月
2007年8月
敷地面積
198平米(59.9坪)
延床面積
152平米(46坪)
生活スタイル