神奈川県鎌倉市

敷地条件を深く読み取る!それがコストの合理化に

建築家として、今回の工務店に依頼することを決定した理由を教えてください。

Sさんの建築地は湘南方面にあり、以前こちらでご紹介しました「神奈川県平塚市h邸」と同様都内の工務店さんではやや遠く、後々のメンテナンスが、建て主さんにも工務店にも負担になるだろうと思われました。

湘南方面の工務店とのお付き合いも少しずつ広がっていましたので、その中の数社とSさんからのご紹介の工務店から、見積りを取る予定にしていました。
ただ、今回のSさんの敷地は崖の上にあり、工事の難しい住宅だったので、できるだけ信頼できる工務店にもう1社くらい見積りに参加してもらいたいと考え、ザ・ハウスの工務店紹介サービスを利用する事にしました。

見積り金額などで2社に絞りましたが、どちらも予算を上回っていましたので、仕様変更による減額見積りと合わせて工務店さんからの提案をお願いしました。

今回依頼した工務店さんは、当初の見積金額はもう1社より高かったのですが、敷地の条件を読み取って、工事の合理化を図りながらの減額見積を提案して下さり、工事費もかなり下がりました。
また、近隣で施工した住宅を案内して下さり、建て主さんとしても、減額見積への対応と合わせて、とても良い印象を持たれた様でした。

神奈川県鎌倉市 敷地条件を深く読み取る!それがコストの合理化に

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

神奈川県鎌倉市 敷地条件を深く読み取る!それがコストの合理化に

現場監督の五十嵐さんは、経験豊富で施工にとても自信を持たれていて、設計者との現場での打合せは、緊張感のある良いものでした。

設計事務所との仕事を多く経験されている工務店さんだからか、設計事務所がどんな仕上がりや細部の納まりを望んでいるかを心得ており、完成形のイメージを把握されるのも早く、思った形に出来上がって行きました。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

ザ・ハウスの審査を通過した工務店であり、住宅作家である登録建築家の推奨工務店も何社も含まれているので、私も何度か利用させて頂いてます。おかげさまで新しい優秀な工務店さんと仕事ができて、設計者の私にとってもありがたいサービスです。

一度の工事だけで無く、その後もお付合いをさせて頂いている工務店が何社もあります。

神奈川県鎌倉市 敷地条件を深く読み取る!それがコストの合理化に

お施主様(S様)からのメッセージ

神奈川県鎌倉市 敷地条件を深く読み取る!それがコストの合理化に

いくつかの工務店から見積もりをいただきましたが、もっとも現実的かつ合理的な減額案を提示していただいたことが、大きかったと思います。

もともと建築条件の厳しい土地でしたが、安全性や堅牢性などに最大限の配慮をしながら、効率的なコストダウンをしていただきました。

社長をはじめ、現場監督、職人の方々、携わっていただいたすべての方々、それぞれの場面で、迅速かつ丁寧な仕事をしていただきました。
私どもには解らない、技術的なことについても、非常に解り易く、説明をいただき、住宅が出来上がってゆくのを、安心して見守ることができました。

また、以上のことなどからも、今後のアフターケアについても、安心して相談できると考えています。

所在地
神奈川県鎌倉市
取材協力
有限会社荒木毅建築事務所(設計監理)
敷地面積
265.00平米(80.16坪)
延床面積
104.71平米(31.67坪)
竣 工
2006年8月
(掲載
2006年9月)
写真撮影
篠澤 裕