東京都世田谷区

家族の成長に呼応する家

家を建てようと思った経緯は?

「家族が増え、広い住まいが必要になったから」が大きな理由です。
当時、65平方メートルの分譲マンションに4人(夫婦+子供2人)で住んでおり、「将来的には引越しを」と考えていたところ、3人目の子供を授かったことから本格的に探し始めました。

マンションや建売住宅は、4人家族を想定して作られている物件が多いため、家族5人の私たちにはフィットしませんでした。中古住宅でリフォームやリノベーションすることも考えましたが、既存物件探してからリノベーションするとなると時間もかかるし、考えることも多かったので「それなら家族に合った家を新しく建てよう」ということになりました。

東京都世田谷区 家族の成長に呼応する家

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

最初はハウスメーカーを考えていました。

半年間ほど話を進めましたが、制限や条件が多く「メーカーの保障や安心感はあるけれど、家を建てることへの満足感が低いのでは」と感じてきたのです。

そこで「自由度が高い建築家や工務店へお願いするのもアリか?」と考えるようになりました。

東京都世田谷区 家族の成長に呼応する家

建築家・ステューディオ2アーキテクツさんにはどんなご希望を伝えたのですか?

長く住まうことになるので、外観、内装ともに「シンプルな家」をお願いしました。

その他、
・子供3人の成長に合わせて部屋の使い方が変えられるように。
・子供たちが個室にこもらないように。
・家族5人がそれぞれ快適に過ごせて、お互いの気配が感じられるような居場所の配置。
などをお願いしました。

東京都世田谷区 家族の成長に呼応する家

実際に生活していかがでしょうか?

東京都世田谷区 家族の成長に呼応する家

引越しをして2年が経ちました。要望が満たされていて満足しています。

我が家は3階建てで、各階に違った楽しみ方があります。

1階は寝室以外に趣味、映画鑑賞に使える場所があります。2階はLDKと子供スペースで、家族全員が集まる場所。3階は浴室などの水まわりと屋上があります。

「屋上」はともすれば行かなくなる可能性がありますが、我が家は毎日使う水まわりへ行く途中にあり、使い勝手がとても良く大活躍しています。

子供たちも屋上で遊ぶのが大好きです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

希望する建築家を紹介してもらえて良かったです。

時間的にもあまり余裕がなかったので、最初にザ・ハウスに行ってから契約まで、短い時間で効率的に進めることができました。

東京都世田谷区 家族の成長に呼応する家

これから建築家と家を建てる方に一言

希望するポイントを明確に。

今の住まいの中で「何が欠けていて、どうなると解決するのか」というイメージを持つと自分たちが家に対して何を求めているのかが見えてきます。

イメージがあると、より建築家との家づくりプロセスを楽しむことができると思います。

東京都世田谷区 家族の成長に呼応する家
所在地
東京都世田谷区
設計
ステューディオ2アーキテクツ
施工会社
(株)栄港建設
竣工日
2011年11月
敷地面積
99.19平米(30.00坪)
延床面積
116.51平米(35.24坪)
撮影
守屋欣史
(本文中写真、ギャラリー内11~16枚目以外すべて)