東京都世田谷区

石の造形と緑を楽しむ家

家を建てようと思った経緯は?

東京都世田谷区 石の造形と緑を楽しむ家

仕事場の敷地内に、自宅を建てることになったのがきっかけでした。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

ハウスメーカーの展示場も見て回りましたが、住まいの一部を事務所として使うことを考えると、ハウスメーカーでは用途の違いやデザインをバランスよく適えることができないのではないかと感じ、建築家と建てることを選びました。

東京都世田谷区 石の造形と緑を楽しむ家

建築家・高野保光さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

庭に関わる仕事をしているので、「庭と建物とのつながりが綺麗に見えるように」とお伝えしました。同時に「中にいながら外の気配が感じることができ、かつ外から中が見え過ぎないように」とお願いしました。

高野さんの作品を見て信頼していたので、あまり細かい希望は出しませんでしたが、それがかえってまとまりの良いデザインになったのではないかと思っています。

昨今の地震の多さにも不安があったのですが、地盤調査を行い、構造設計には専門の設計士の方も加わり、安心して家づくりを進めることができました。

東京都世田谷区 石の造形と緑を楽しむ家

実際に生活していかがでしょうか?

キッチンからは小窓を通して外の様子が感じられ、こちらの要望が的確にデザインされていることに驚きました。

リビングを2階にしたことで、階段の上下移動がわずらわしくなるのではないかと心配しましたが、生活動線に無駄がないからか、まったく苦になりません。

冬場もあまり暖房を使用せずに過ごせましたし、天窓から入ってくる光は季節の変化を感じさせてくれます。

窓の形、床や天井の高さが様々で抑揚のある空間と、窓から見える景色が相まって、「より快適で質の高い建物に住んでいる」ことを実感しています。

東京都世田谷区 石の造形と緑を楽しむ家

ザ・ハウスを利用しての感想は?

実は、気持ち的なハードルが高かったので、ずっと思いはあったものの、なかなか家づくりをスタートできずにいました。

ザ・ハウスに行くと、コーディネータの方がとても話しやすく、建築家の作風や人柄、直接建築家には聞きにくいことや設計料について、分かりやすく説明してくれました。

ザ・ハウスが設計や施工に関わることはなく、純粋に中立の立場で話をしてくれたので、安心して相談できました。その結果、質の高い建築家の中から自分に合う建築家を選ぶことができました。

東京都世田谷区 石の造形と緑を楽しむ家

これから建築家と家を建てる方に一言

東京都世田谷区 石の造形と緑を楽しむ家

「信頼関係を築ける建築家と出会えること」が、自分の思い描く以上の家づくりにつながると思います。

所在地
東京都世田谷区
設計
遊空間設計室
施工会社
渡邊技建(株)
竣工日
2012年10月
敷地面積
197.01平米(59.60坪)
延床面積
99.51平米(30.10坪)
撮影
鳥村 鋼一