奈良県大和高田市 S邸

時間がゆったり流れる家

家を建てようと思った経緯は?

子供が産まれ、アパートでは手狭になってきていました。

また、将来親の面倒を見るため、近くに住む必要があったことから、実家の傍の家をリフォームし住みよい家につくり変えようと考えました。

奈良県大和高田市 時間がゆったり流れる家

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

建築家、工務店、山奥でお一人で施工される木工家など、思いつく限りの可能性を探りました。

最初は工務店に相談しましたが、納得のいくプランに辿りつけず、次に、若手の建築家と契約しました。しかし、打ち合わせを重ねるほどに、設計とコミュニケーションの両面で問題が発生し、途中で解約しました。

予算が少ない中での、延床面積20坪という狭小住宅のリフォーム計画に対して、私達の要望を入れ込むには、相当に高い設計力が必要だったのです。

その後ザ・ハウスさんに相談して、紹介されたのが広渡さんでした。
実は、家づくりを検討し始めた当初に、広渡さんに依頼することを考えていたのですが、建築家の中でも実績のある大先生なので、予算の少ない狭小住宅のリフォームを受けてもらえるとはとても思えず、あきらめていました。

実際にお会いしてみると、全く偉ぶるところがなく、きちんとした良識を持っておられ、気さくでとにかく話をよく聞いてくれる方でした。

広渡さんが設計された家を見学させていただいたこともありましたが、その時に感じた、どこか優しくて居心地の良い空間は今でも印象に残っています。

また、施主のご家族と非常に良好な関係にあったことも、広渡さんへの信頼をより一層深める要因になりました。

奈良県大和高田市 時間がゆったり流れる家

建築家・広渡孝一郎・早苗さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

奈良県大和高田市 時間がゆったり流れる家

最初に、A4紙1枚強に34項目を箇条書きにしてお渡ししました。

延床面積が20坪の小さな家のリフォームでしたので、とにかく生活がしやすくなるように、十分な収納や子供部屋の確保等の機能面を主としていました。

実際に設計が始まってからは、機能性の部分だけでなく、家のデザイン的な面についても、自分達が好きな感じを伝えていきました。

実際に生活していかがでしょうか?

非常に快適です。
動線が良く、家族がぶつかることがありません。子供も伸び伸びと走り回っています。

収納は過不足なく、必要な箇所に配置されており、生活のしやすさと家の綺麗さを両立させています。
家の全体像から細部に至るまでシンプルに美しく収められていて、目障りなところが全くありません。

また、風通しが良く、空気がいつも澄んでいて気持ちが良いです。
そして何より居心地がよく、時間がゆったりと流れているようです。

奈良県大和高田市 時間がゆったり流れる家

ザ・ハウスを利用しての感想は?

担当の方は、非常に親切、丁寧に相談に乗ってくれました。

リフォームに対応してくれる建築家を、私達との相性まで見極めた上で紹介してくれました。

性格的なことや仕事ぶり等、ホームページや雑誌を見ても分からない部分を教えていただけるので、上手に利用すれば、私達が経験したような建築家選びでの失敗を避けることが出来ると思います。

奈良県大和高田市 時間がゆったり流れる家

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家を選ぶ際に大切なのは、自分達との相性より以前に、その建築家が高い設計力を持っているか、だと思います。
私達は若手の建築家(途中で契約を解消しました。)と広渡さんという2組の建築家と設計を進めましたが、その力には天と地ほどの差がありました。

ですから、ホームページや雑誌の写真でのみ建築家を選ぶのは止めた方が良いと思います。

設計力は、実際に設計した家に身を置いてみないと分かりません。

写真では綺麗だったのに、何となく気持ちが良くない家というのがあります。
逆に、写真では普通に見えても、身を置くとすごく気持ちが良い家もあります。

もし、実際に設計した家を見学させてもらえないなら、その建築家は止めた方が無難だと思います。

あと一つの指標として基本的には、設計力は設計した軒数に比例すると考えて良いのではないかと思います。
ザ・ハウスの実績のある建築家の中から、相性の良い方をしっかりと選んで、理想の家を建ててください。

奈良県大和高田市 時間がゆったり流れる家
所在地
奈良県大和高田市
設計
広渡建築設計事務所
施工会社
(株)じょぶ
竣工日
2012年4月
敷地面積
169.98平米(51.42坪)
延床面積
78.98平米(23.89坪)
川井裕一郎(竣工画像)