大阪府堺市

明るくて「かっこええ」家

家を建てようと思った経緯は?

手狭になってきたのを実感し、現在の家をリフォーム(案)、隣の母屋で母親と同居(案)、いろいろ検討しました。

長男が中学生までに個室を与えてあげたかった等、いろいろ勘案し、現在の家を取り壊して新築する。これしかない!と判断し、思い切りました。

大阪府堺市 明るくて「かっこええ」家

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

大阪府堺市 明るくて「かっこええ」家

私自身は、建築家で建てたいとは特に思っていませんでした。
妻には、強い強い想いがあり、色々調べていたようです。建物なんとか・・・とかTVもよく見ていましたよ。
そんな時ザ・ハウスのHPを見て建築家ナビなどいろいろ試したりして、無料やし1回行くか!ということに。

建築家・井上久実さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

以前は昼間でも照明をつけていたので、日の差し込むLDK、すべて隠せる収納、白いタイル床、ウォークインクローゼット、子供部屋6畳×2部屋などなど・・あと、かっこええ家!

大阪府堺市 明るくて「かっこええ」家

実際に生活していかがでしょうか?

大阪府堺市 明るくて「かっこええ」家

日中のLDKはすごく明るく、もちろん照明は点けていません。夏は暑いかも???細かいことは今後あるかもしれないですが、1ヶ月間の生活の感想としては快適です。

なにより約1年間かけてつくった家です。すぐ横で建てていたこともあり、(建築中は隣の母屋にて仮住まいをしていた)家族全員が、ものをつくる大変さ、またものを大切にすることを改めて学んだ気がします。

来てくれた方からは、「すごい」、「いい」、「やっぱり建築家の建てた家はちがうねーっ」と・・・ちょっと気持ちいいですね。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

感謝しています。ユーザーズボイスのとおりのお客さま満足度ですね。
ただ無料でなかったら利用していなかったかも??

大阪府堺市 明るくて「かっこええ」家

これから建築家と家を建てる方に一言

コミニケーションを図りながら何かしら進めていくと思いますが、遠慮しないでワガママをとりあえず言ってみませんか?

大阪府堺市 明るくて「かっこええ」家
所在地
大阪府堺市
設計
井上久実設計室
施工会社
(株)創建
竣工日
2009年2月
敷地面積
182.27平米(55.14坪)
延床面積
136.63平米(41.33坪)
撮影
冨田英次