神奈川県横浜市 S邸

ペットも一緒に「なごめる」空間

家を建てようと思った経緯は?

二世帯住宅にするために、20年ほど前にリフォームをした実家。そこに親戚と二家族で住んでいました。

冗談半分で老後は海外移住などと言ってはいましたが、建物の老朽化問題や子供たちの将来を考えると、それぞれ別棟にするのがいいと思い始めていました。

話し合いの結果、建物と一緒で自分たちの年齢もいい年なので、家づくりを再度実行するならできる限り早いほうがいいという結論になりました。

神奈川県横浜市 ペットも一緒に「なごめる」空間

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

最初から家を建てるなら建築家が設計する家に住みたかった。ハウスメーカーのモデルハウスも見て、構造の信頼性や建材などの性能などはいいと思いました。

しかし、間取りの画一性やデザイン性の乏しさなどから、やはり建築家に依頼しようと決めました。

神奈川県横浜市 ペットも一緒に「なごめる」空間

建築家・諸角 敬さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

諸角さんには、横浜市の厳しい基準の中、擁壁工事を含む宅地造成から建物の設計までお願いしました。

基本的には、「予算の範囲で、変形の土地の形状を活かしきった住みよい家」、その他風通しのこと、趣味(ステンドグラス)の部屋、近隣とのプライバシーの確保などを伝えました。

神奈川県横浜市 ペットも一緒に「なごめる」空間

実際に生活していかがでしょうか?

神奈川県横浜市 ペットも一緒に「なごめる」空間

一言で言うと「居ると気持ちがいい家」です。

なごめる空間が色々なところにあり大満足です。猫も庭を駆けまわり、ペット共々毎日を楽しく過ごしています。

それから、これは住み始めてしばらく経ってから気がついたことですが、トップライトがリビングとキッチンの2箇所にあるのですが、夜になるとライティングしているかのように、外に光が漏れ、とても幻想的な雰囲気をかもし出しています。

南側庭には30cm角のタイル張の部分があり、深さ10cmほど水がためられ、ちょっとした池に早変わりできるようになっています。夏は大変気持ちの良い空間でこれも気に入ってます。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

建築家とのコネクションが無い私どもなので、ぴったり合う建築家を紹介していただけることは有難かったし、こうして夢が実現できました。

その他にも、家造りの「分からないこと、気になること」にも気軽に、そして親身になって相談に乗っていただき感謝しています。

神奈川県横浜市 ペットも一緒に「なごめる」空間

これから建築家と家を建てる方に一言

これは無理かなと思うような希望を出しても、様々なアイデアが出てきて驚きでしたし、プランが出てくるたびに夢が膨らみました。

建築家と一緒に相談しながら我が家を造ることは、とても楽しいことです。

神奈川県横浜市 ペットも一緒に「なごめる」空間
所在地
神奈川県横浜市
設計
studio A
施工会社
石和建設
竣工日
2007年12月
敷地面積
263平米(79.56坪)
延床面積
112平米(33.88坪)